MENU
ばぶりん
ガジェット・うさぎ好きなアラサー男性看護師。
会社員→期間工を経て20代後半で看護学校に行き看護師資格取得。
うさぎと過ごすことで日々活力をもらっています。
その他カテゴリー
看護学校で使える給付金!解説記事→CLICK!

スバル期間工から看護師に転職した結果、看護師になって本当に良かった?

こんにちは。

今回は少しネガティブかもしれない話。
社会人から看護学校に3年間通って看護師国家資格を取得。現在は病院で看護師をしています。
少しの期間ですが群馬県にある自動車メーカー「スバル」で期間工として働いてました。

期間工で働く目的は1年目の学費+生活費を手っ取り早く貯金したかったから。
スバルで働いてお金を貯めたから現在、看護師として働けてます。
看護師として辛く働く毎日にふと思うこと…「看護師になってよかったの自分?」
そんなことをふと思ってしまうのです。

ぶっちゃけ比較にもならない全くの異業種ですが両方経験したからこそ、分かるメリットとデメリットを
まとめてみました。
【年収】【雇用】【やりがい】を主にピックアップ。

メリット、デメリットは個人の感想です(通販でよくあるアレ的な)。

永遠の新人看護師

病棟は自分には合わないかもと悩む日々…

うちの子

けど期間工から看護師になったお前は偉い!(自分を褒めるスタイル)

Contents

【年収】看護師の給料はピンキリ。勤め場所で大きく変わる

「看護師 高給取り」と検索候補で出てきます。
実際は労働内容に対して全く釣り合ってると思いません。
今の年収は590万円〜610万円(民間)。うちは役職無し病棟看護師だとこれくらい。
看護師は男女の賃金格差は有りません。

日本の年収中央値が437万円、看護師は491万円(40歳)。
看護師の方では給料を貰ってる方ですが仕事つらすぎーーー。
女性社会のドロドロを常に遠くから眺める日々、労働自体も肉体労働に近い…辛い。

年収の内訳
  • 基本給:28万円
  • 夜勤:1回1.5万円 平均4回〜5回
  • 残業:月平均25時間=5万円
  • ボーナス:3.95ヶ月
  • 期末賞与(業績による):1ヶ月分 28万円

勤め先の病院は看護師資格手当、住宅手当などは一切なし。基本給にステータス全振り。
ボーナスが無い月は額面38万円くらい。
一般的な看護師の給料形態は基本給20万円+各種手当+夜勤手当と基本給が安い(額面上は30万円オーバー)。

しかし基本給がボーナス額、1時間あたりの残業代を決めます。
基本給が28万円と20万円でのボーナス(3.95ヶ月)の差は約30万円
残業手当(25時間 月176時間)も月1.5万円の差。

給料が不満で転職なら基本給が高いところを選ぶのです!

永遠の新人看護師

お給料良いけど年間休日109日+2人夜勤(仮眠なし)。もう辞めたい…

うちの子

お金あげるから馬車馬のように働けという病院

給料は良いものの年間休日や労働環境が悪くて転職ガチャ失敗という感じ。
休日条件が病院ホームページと契約書で書いてることと違うーーー。
とりあえずもう少し頑張るか…

新卒1年目(退職済)の初任給は27万円。良かったら読んでね。

スバル期間工は超過勤務と慰労金で稼ぐ!年収350〜400万円くらい

スバルは月収でおおよそ28万円くらい。
早番を1週間(6時30分〜午後3時15分)担当して翌週は遅番(午後3時15分〜午前0時)の繰り返し。
日給制で時給にすると1220円。群馬県最低時給895円と比較すると破格。

永遠の新人看護師

群馬で無資格1220円なら結構いいよね

年収内訳
  • 基本給なし:日給制(9770円) ※2017年に働いてた時は9000円でした。
  • 遅番の深夜手当、残業手当、休日出勤で稼ぐ。
  • ボーナスなし:慰労金有り(年間42万円)

月の額面は28万円ほど。
ただし自動車の減産で工場が暇なときは残業、休日出勤なしで23万円の月も…
期間従業員は会社都合で収入が大きく変動。年収にすると400万円もらえるかどうか。
工場稼働が好調な年はスバル謳い文句の400万円も可能。

期間工の美味しいところは寮費無料、光熱費無料で固定費がスマホ代くらいなところ。
おまけに群馬の田舎だから遊ぶところ無し(パチンコ、キャバクラにハマる本末転倒な期間工多し)。

遊ばない、酒、タバコをしない無欲な期間工は給料の半分以上を貯金に回すことも可能。
資格取得費用(私のように)や起業資金、遠方に住む家族を養うため期間工してる人も多かったです。

永遠の新人看護師

看護学校の受験勉強とゲームでインドアだったから貯金できた

【雇用】看護師は最強国家資格。メンタル強ければどこでも働ける

看護師は不況に強い資格。世間で言われる通りハッキリ自身でも自覚できました。

人間関係で悩み短期離職した新卒看護師でもすぐに他の病院(現在)に就職できました。
面接で根掘り葉掘り聞かれ採用。入職すると内情は慢性的な人手不足。新卒でも猫の手を借りたい状態でした。
30代までなら臨床経験が多少浅くても、色々な医療機関で働けるかなぁと思ってます。

今の病院でもう少し臨床経験積んで、ゆくゆくは地方で週4パート看護師+副業で暮らすのも有りかなと。
コロナバイトでガッツリ稼ぐなど看護師の働き方は多様で面白い。

精神さえ病まなければ働き口はどこでもあります。しかも病棟に限らず。
変わった現場としては空港での検閲看護師なども有り。

永遠の新人看護師

コロナバブルで稼いだお金は全額投資信託に回したよ

うちの子

いつか記事にしたいね

今は労働環境が悪くて辛いけど、将来はゆったりパート+自身の興味ある仕事で週5勤務。
など働き方の幅を広げるという意味では看護師国家資格を取得してよかったかも。
看護学校は本当に辛かったけどね!!

スバル期間工は2年11ヶ月でクビ。目的なく期間工続けたら人生詰むかも

期間工は前提として「正社員登用されない」期間従業員。
ほぼ全員2年11ヶ月でクビになります。
3年目以降に従事させるには無期雇用の正社員としての雇用が決められており、企業は一時的な労働力が
欲しいだけなので期間工にコストを掛けたくないのです。

ただし期間工からスバル正社員になる道もあります。

スバル期間工が正社員になるには
  1. 40歳以下
  2. 1年間以上勤務し休まない
  3. 班長の推薦を得るため上司や社員の飲み会参加、社内行事に細かく顔を出す
  4. 班長の推薦を得て正社員登用試験に合格する

試験資格を得るための班長の推薦がめんどくさすぎるーーー。
当時の班長は酒飲みで週1回は飲み会。酒好き+陽キャでも無ければ体力が持たない。
社員登用は険しい道だと思うのが吉。

期間工として働く目的を持たない期間工は期間満了で解雇→失業保険受給→再び期間工。
俗に期間工ループに突入しがち。

40代期間工ループ繰り返してる人どうするんだろう…と他人事ながら見てました。
ハッキリ言って期間工でスキルなんて身につかないです。体を壊したら期間工終了。

看護師になってからは正社員に拘りは無くなったものの、当時は将来が不安で
仕方なかった記憶があります。

期間工はお金を貯めて次に踏み出すキッカケとなる踏み台とする職業。
仕事内容は単純で楽だからと何年も続けたらダメ、ゼッタイ。

【やりがい】看護師も人。人の死には慣れない

高齢者をメインに看護師してるため病気や老衰で月に何人かは亡くなります。
死は人の自然な流れ。そう割り切っていても、出勤の度に顔を合わせコミュニケーションをとってた
患者が急変し亡くなるという場面も多々。
割り切るという言葉では感情処理が難しい場面もありました。

日々の仕事で「私がこの薬物の投与量・方法を誤ると患者は死ぬor急変するかもしれない」という危険と隣り合わせ。
そうならないようにダブル・トリプルチェックを重ね事故(重大インシデント)を防止しています。
が!2人夜勤で仮眠無しという、お互い思考能力低下中にやらかしたら…と思うときも。

看護師になる前提として人と関わることは好きです。
けど人の死には関わりたくない、人の命に左右する作業は行いたくないが正直な気持ち。
看護師としての、やりがいは感じるものの責任が重い。
将来は人が死なない現場で働こうと今を頑張っています。

スバル期間工は同じ箇所のボルトを締める繰り返し。単純作業がつらい

あくまで個人的感想。
ベルトコンベアで流れる車のボディに身体を潜り込ませ決められた位置にボルトを締める。
それを同車種の色違いに延々と締め続ける…1日に百数十台。
1週間も続けると作業に慣れます。そのうち単純作業好き!という人も苦痛な
8時間になると思う。断言します!苦痛になります。

永遠の新人看護師

作業中はブログネタを考えたり勉強内容を思い出したり…

正社員ともなれば改善のため時間・物のコスト削減など色々やる事があると思うものの、
期間従業員は与えられた単純労働をひたすら行うだけ。
それが将来の不安を余計に助長。

私には期間工の仕事にやりがいを見いだせず、ただただ辛い仕事でした。
比較対象として正しくないけど、キャパオーバーで働く看護師の今の方がやりがいはあるかも。

看護師は収入・雇用面で安定→新しい事に挑戦してみようと思う

数年後、働いてみたい業種があり看護師とのダブルワークに挑戦しようかなと思ってます。
看護師だと多少の臨床経験があればパートで生活に必要なお金を稼ぎつつ、興味ある分野で働き、
精神面での満足感が目的(あまり稼げなくてもOK)。

看護師の最大のメリットは新しいことに挑戦ができる。失敗しても戻れるが最大のメリットと考えます。
看護師を長年従事してる人で常識が欠けた人って結構います。社会の常識が通じない=むしろ非常識が看護師界では当たり前(根性論、前世代的な教育など)。

そんな社会に自身もドップリ浸かってると私自身もズレた人間になりそうで怖い。
医療現場に半身浸かりつつ異なる業種で働く事が今の夢です。

可能性の幅が広がったので看護師になって良かったです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
Contents