MENU
ばぶりん
・会社員→期間工→20代後半で看護学校入学を経て男性看護師に。
・看護学校時代や看護師生活の記事が中心です。
・商品レビューもたまに書いてます。
その他カテゴリー
看護学校で使える給付金!解説記事→CLICK!

【看護学生】看護専門学校は1単位でも落とすと留年。日々の勉強が大事!

永遠の新人看護師

私の学校は留年/退学率が40%でした

うちの子

40人1クラスだったら16人進級できないの?

永遠の新人看護師

そう!並大抵の努力無しでは卒業出来ない学校だったよ

※2018年の記事を2021年追記。
今は学校を卒業し看護師になりました。

看護学校って留年が高いって知ってますか?
今回は「看護専門学校」の留年の仕組みについて記事にしました。

看護学生が普通の学生と同じ生活が送れると思っていると後悔しますよ。
「えっ?1単位でも落ちたら留年なの?」と甘く考えてたのか、消えた子が何人もいました。

目次

看護専門学校の科目は全部必修。1単位でも落ちたら留年

医学書院の教科書

看護学校で留年する仕組みは簡単「全て必修科目」だから。

永遠の新人看護師

この教科書全てが必修科目扱い

うちの子

流石にエグない?

英語や国語など、学校によっては必修科目で無い教科も勿論あります。
しかし数える程しかありません。

一般大学や専門学校のように「単位を落とせる教科が無い」
テスト前の看護学生は徹夜覚悟で勉強する子だらけでした。

筆者の学校では1年生の夏休み前に留年確定が必ず起きてる始末。

夏休み前に留年する看護学生の特徴
  1. 高校と同じノリで入学し全く勉強しない
  2. 授業中、基本的に寝ている
  3. 周りに流されやすい子(勉強しないグループだとアウト)

女子は集団行動が基本。

テスト前日、リーダー格がカラオケを提案。
だれも断れなかったのかカラオケ→集団で赤点。
追試も遊んでしまい留年確定。

考えの甘さに気づき泣くも、どうにもならなかったのが印象的でした。

うちの子

友達選びって大事やね

単位を落とすと授業が受けられない&実習にも出られない

永遠の新人看護師

単位落としたからってその場で留年では無いんだ

うちの子

どういう事や?

うちの学校は「必修科目を落とすとその場で留年」という学則ではなく「3単位で留年確定」
しかし「実質留年」という罠が。

例:基礎看護学4を9月に落としたパターン

10月の基礎看護学5を履修しても基礎看4を落としたので単位は取れない

基礎看護学5の単位が無いので11月の実習に出れない

在学してるのに実質留年状態

1つでも単位未履修になると連鎖的に単位が落ちていき留年確定。

うちの子

出席しても単位が取れない講義に参加するのは嫌やわ

ばぶりん

翌年まで休学を選ぶ子もいました

3月なら単位を落としても進級は可能。しかし4月の段階で留年状態

永遠の新人看護師

うちは学期末に落とした場合に限り進級は出来るんだ

うちの子

どうせろくでも無い内容なんでしょ

仮に1年生の学期末(3月)にテストを落としても進級は可能。
しかし…2年生の授業に参加しても単位が取れないので留年に変わりなし。
3年生に向かって先に進める2年生と単位落ちで2年生になっただけの学生が生まれます。

学生に与えられる選択肢は3つ。

  1. 1年生をやり直し基礎学力の確保。来年の3月に落とした単位習得を目指す
  2. 2年生に上がり、単位が取れない授業に参加しつつ3月に望む。
  3. 休学または退学
うちの子

結局、1年生または2年生どっちを2回やるか選べってこと?

ばぶりん

正解!

看護学校は一般の学校じゃない。看護師目指すなら勉強を怠らない

学校によっては救済処置として「課題レポート◯◯枚で単位取得」もあるみたい。
うちは容赦なく留年。終講テストがやってくる度に必死。

テストだけじゃなく実習に落ちても留年だよ。

永遠の新人看護師

看護学校に入る事より、3年間生き残る事が1番難しかった

看護学生の記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次