MENU
ばぶりん
ガジェット・うさぎ好きなアラサー男性看護師。
会社員→期間工を経て20代後半で看護学校に行き看護師資格取得。
うさぎと過ごすことで日々活力をもらっています。
その他カテゴリー
看護学校で使える給付金!解説記事→CLICK!

【看護師】新人ナースが病院を退職代行で辞めてみた【退職代行ガーディアン】

看護師1年目って1番辛い時期とよく聞きますよね。
1年以内の離職率は10%オーバー!10人に1人は新卒で入職した病院(ほぼ?)を退職する現実。

私も1年目で新卒で入った病棟が嫌になって退職しちゃいました!
師長に「辞めたい」と訴えてもすんなり承諾しなかったので退職代行で無事退職。

入金後10分程度で退職完了。
数ある退職代行業者から「退職代行ガーディアン」を利用してみました。

退職代行を使った事で勤め先から「逃げた」と思われて結構。
師長に退職を渋られてズルズル働いた結果、心身を病んでも病院は看護師を守ってくれないです。
師長にとって病棟看護師は駒でしかなく潰れたらポイッ。
だから自分で自身を守った結果が退職代行の利用。

今回レビューする退職代行は数ある代行業者の1つ。どこを使っても良いです。心身を病む前に今の環境から離れて自身を守ってください。

永遠の新人看護師

師長の引き留めも書いてみますね

Contents

新卒看護師も即戦力扱い。常に人手不足な病棟

病院に入職した年は新型コロナウイルスによる病棟内感染(クラスター)でバタバタ。
陽性者対応に疲弊した看護師が大量退職。陽性看護師も多数の時期に入職。
入った瞬間に「やばい病院」とわかる。

永遠の新人看護師

完全に時期が悪い時に入職した感じ

プリセプターを付けてくれたもののプリセプター自身も常に過重労働状態。
急性期病棟なのに日勤2人〜3人で50床。休憩もなく最低限のケアも出来てない状態…。
プリセプターも新人指導する余裕なんてなかったはず。
あまりの忙しさから人間関係はピリピリ。正直言葉の一つ一つがキツイ。

先輩の辛かった言葉
  1. 「まだ出来ないの教えてもらってないの?」
  2. 「忙しいから出来ないは甘えだよ」
  3. 「自分で考えて動いて!」→考えて動く→「ねぇなんで勝手にしたの?」

教育する環境では無いし、急性期(50床)を新人含め日勤2人〜3人で回す事が無謀。
そして新人が考えて動くたびに何か言われる。
病棟運営は完全に破綻状態。こんな環境で新人に即戦力を求められてもできるわけ無いじゃん!

辞められたら病棟が回らなくなるの分からないの?

こんな病棟で働いてたら病んで精神疾患になってしまう…ついに師長に「辞めたい」と直談判!
ボロボロに言われて引き留められる。
「下っ端が考える事ではなくアナタ(師長)が考えること」ばかりな内容。

  • 「病棟が回らなくなっても良いの?無責任だと思います」
  • 「辞める事で残った人が更に忙しくなるのよ?」
  • 「忙しくて辛いから辞めるなんて非常識」

師長は人員確保に必死な様子がひしひしと伝わる面談結果。
冒頭に戻りますが「この病院で働き続けて心身を病んだら責任は取れますか?」
多分答えはNOでしょう。師長からは病棟看護師を「駒」でしか見てないと感じました。

永遠の新人看護師

埒があかん!退職代行で辞めるわ!

翌日の休みに退職代行で辞めることを決意。

ヒアリングシート記入して入金後10分で退職完了

退職代行ガーディアンを選んだ理由は「労働組合が運営」してるからと単純な理由で選択。
労働組合が運営しているとサービス残業した分の請求やボーナス請求も可能みたい。
私はサビ残代とか要らないからとにかく即日退職したい。と思い29800円と安くない金額を払いました。

退職手続きはLINEで完結。手続きの流れをざっくり書くとこんな感じ。
即日退職希望なら人事課の勤務時間内に手続きを終えてね。

STEP
ヒアリングシートに本人、会社情報を記入

退職希望日、退職理由、人事担当部署の電話番号など必要事項の記入。

STEP
担当者がヒアリングシート確認後、入金

口座振り込みかクレジットカードが利用可。
翌日の振込み反映だと即日退職出来ないのでクレカがオススメ。

STEP
入金確認後、担当者が人事課に電話して退職手続き

あとは待ってるだけ。担当者からの退職完了連絡を持って退職完了。

STEP
退職に必要な書類も担当者が全て病院に依頼

数日後、病院から届いた書類を返信したら晴れて自由の身。

その他事項に「病院から身元保証人への連絡不要」「師長からの連絡不要」「ロッカー内の荷物は全て処分希望」
と依頼しました。

永遠の新人看護師

まぁ師長からの鬼電は結局来たんですけどね笑。全て無視です。

担当者から「万が一職場から連絡が来ても無視でOK」
鳴り止まない病棟からの携帯番号を着信拒否。

入金からおおよそ10分以内に退職了承の報告が!
人事課が勤務時間内だったため手続きはスムーズに行われました。

数日後、家のポストに書類(退職同意書や保険証返信封筒)などが届き返送したら退職完了。

永遠の新人看護師

追い詰められた感じがなくなり心が一気に軽くなった

約3万円は安くない金額だけど師長とこれ以上バチバチやるのも嫌だったためLINE上で辞めれたのは気が楽でした。

まとめ:自分の身が1番大事。病院は看護師を守ってくれはしなかった

看護師が過重労働や人間関係で潰れたら病院は辞めるか休職を迫るだけ。
じゃあ辞めると言っても「病棟が回らない」と訴えかけ潰れるまで働かせる。
都合よく看護師を使う病院に就職してハッキリ言って後悔。

辞めることに心身を削るくらいなら非常識と思われても退職代行で楽になるのも一つの手。
自分が1番大事です!今、心を病みかけの看護師がいたら楽になってください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
Contents