MENU
ばぶりん
ガジェット・うさぎ好きなアラサー男性看護師。
会社員→期間工を経て20代後半で看護学校に行き看護師資格取得。
うさぎと過ごすことで日々活力をもらっています。
その他カテゴリー
看護学校で使える給付金!解説記事→CLICK!

【看護学生】社会人学生の1年目は税金地獄。年金は絶対に猶予申請しよう

ばぶりん

低収入看護学生には税金がキツイ

うちの子

去年稼いでしまったから仕方ない

こんにちは、ばぶりんです。
看護専門学校を卒業して看護師してます。

社会人から看護学校を目指してる方、貯金してますか?

学費、入学金のため貯金してましたが1年目の税金が想定外な金額…
社会人看護学生はなりたいという気持ちだけでは難しいと感じました。

Contents

住民税40万+国保36万円は低収入には大きな負担


入学前は社会人。

翌年、入学した年の6月頃に「税金を払え」と役所から通知が来ました。
住民税40万円+国民健康保険料36万円=76万円

ばぶりん

80万円近い…えっ無理しんどい

入学金+前期授業料などで100万円ほど払って貯金は大ピンチ。
更に80万円近くを払うお金はありません。

住民税の減額を役所に相談するも「無理です」とハッキリと断られてしまいました。
住民税40万円を滞納せず払い切りました。

クラスの社会人看護学生も1年目は税金面の負担がキツかった模様。

税金の存在をすっかり忘れていたので反省が大きかったです。

国民年金は学生納付特例制度を適用し3年間の猶予中

国民年金保険料は月額16410円
学生が払うには高すぎる。

学生期間中、毎年20万円近くは流石に払えないということで
「学生納付特例制度」を使うことにしました。

簡単に言うと学生の期間中は国保の支払いを猶予してもらえる制度。

滞納して放置すると最悪、預金口座の差し押さえ。
払えないなら速攻、役所か年金事務所にいくべし!

年金は優しく対応してくれますよ。
住民税の時は超強気態度で「無理」の一点張り。

猶予した分を10年以内に追納すると、将来貰える年金金額が上がります。

ばぶりん

ぶっちゃけ私は将来の年金に期待してませんけどね

うちの子

お前が貰う頃には80歳から受給とかなってそう

2年目の住民税0円、国民健康保険料は年間1万5千円

2年目もバイトせず無収入。

「収入が無いことをハッキリと伝えるため」確定申告を行いました。
結果、住民税0円、国保は年間1万5千円

税金地獄を抜け出しました。

生活費は「専門実践教育訓練給付金制度」という給付金制度を使用。
雇用保険から月15万円貰ってます。

この15万円は非課税。
収入扱いでは無いので翌年の税金には関係なし!

看護学校の学費の大半をこの制度で払うことが出来ました。
過去記事に受給方法などを書いてるので読んでみてください。

ばぶりん

この制度で700万円貰えちゃった

社会人は勉強だけでなく翌年のお金(税金)もしっかり考えてみてくださいね。
1年目は税金の支払いがホントにキツかったです。

看護学生の記事一覧

関連記事

よかったらシェアしてね!
Contents
閉じる