MENU
ばぶりん
・会社員→期間工→20代後半で看護学校入学を経て男性看護師に。
・看護学校時代や看護師生活の記事が中心です。
・商品レビューもたまに書いてます。
その他カテゴリー
看護学校で使える給付金!解説記事→CLICK!

【看護学生】専門実践教育訓練給付金で看護師に転職。52万円貰えた!

永遠の新人看護師

貯金が無くても看護師に転職できた!

うちの子

社会制度に頼りまくった3年間だったね

永遠の新人看護師

入学金すらないのに看護師を目指した自分が怖い

学費の貯金で1年も棒に振りたくなくてハローワークに相談。
それがきっかけで教育給付金の1つ「専門実践教育訓練給付金」を活用することが出来ました。

3年間の生活費と学費サポートを受けながら看護専門学校に通えることに。

そして無事に看護師になりました。
この制度は看護師として働きだした後に大金が貰える神制度

お金を貰うための条件を記事にしました

お金が無くても看護師になれるこの制度をぜひ皆さんに活用して欲しいです
専門実践教育訓練訓練給付金についてはこちらの記事がオススメ。

目次

貰った金額は52万円。しかも非課税なのが嬉しい。

就職後に52万円貰いました。
3年間分の学費と生活費が貰えた上に看護師になってからも大金が振り込まれました。

永遠の新人看護師

ハロワの人に「そんなに貰えるんですか?」と言っちゃったよ

うちの子

お前の手取り2ヶ月分じゃん

永遠の新人看護師

ハロワーク様には足を向けて寝れませんわ

専門実践教育訓練給付金で貰えるお金は雇用保険扱いで非課税。
52万円丸々懐に入ってきます。

看護師資格の取得と就職は必須

看護師として就職後、お金がもらえたのは「追加給付」という制度
専門実践教育訓練給付金の仕組みを活用しました。

専門実践教育訓練を修了し資格取得。かつ被保険者として雇用された日の翌日から起算して1か月以内(被保険者として雇用されている方は、専門実践教育訓練を修了し、かつ資格取得等した日の翌日から1か月以内)

※ハローワークから追加給付について引用 https://www.hellowork.mhlw.go.jp/insurance/insurance_education.html
うちの子

なに言ってるか全くわからんね

ばぶりん

ぶっちゃけ最初読んでも全く分からんかった

ハロワの説明は分かりづらい…わかりやすく言うと

①看護師資格を取得する。
②看護師資格を利用して就職し雇用保険に加入する。
①と②の条件が揃った時点から1ヶ月以内

うちの子

資格を取得した日っていつ?合格発表の日?

ばぶりん

どうやら違うみたい

ハロワが言う「資格を取得した日」
看護師資格の場合「厚生労働省に看護師籍が登録された日」

4月13日に厚労省へ看護師籍が登録された場合、資格取得日は「4月13日」
合格発表日のことでは無いので注意!

①と②の条件が揃った時点から1ヶ月以内っていつのこと?

  • 資格取得日が4月13日
  • 就職し雇用保険に加入した日は4月1日
  • 申請期限は4月13日から1ヶ月以内ということになります

申請期限は1ヶ月しか無い!すぐにハローワークに行きましょう。

ハローワークは土日祝日は休み。
しかも平日は17時くらいまで。1ヶ月と言っても日時は限られます。

期限を過ぎると50万円は捨てることに
看護師は平日休みもあるので行きやすいと思うので忘れずにハローワークへ。

追加給付をもって3年間のハローワーク通いは終了。

担当の方から「3年間お疲れさまでした。看護師としての活躍を期待しています」
と言われて少し嬉しくなりました。退職したらまた来ますね笑

これから看護師を目指す方へ

永遠の新人看護師

この神制度が対象の看護学校は少ないんだ

うちの子

東京でも10校くらいしか無いよね

今回の52万円含めて、在学中3年間に給付された総額は700万円。
社会人は対象校へ入学する価値がある雇用保険制度ですよ!

永遠の新人看護師

読んでくれてありがとう。関連記事もどうぞ

看護学生の記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次