単位認定テストの連続で更新ががが…

【社会人入試】看護学校面接で聞かれること、合格への対策まとめ

看護師

友人が看護学校の社会人入試を受ける事になり、筆者が経験した面接内容を記事にしました。
現役生と違い、夢や理想が面接で通じないのが社会人入試の難しいところです。

スポンサーリンク

社会人入試は学科試験が基本的に無い

社会人は特別枠扱いで学科試験がありません(学校によってはある)
基本的に面接と小論文で合否が決まります。

小論文よりも比重が大きいのは面接試験。

数校受け、面接に手応えを感じた学校は合格を貰え、失敗したなぁと感じた学校は落ちました。
小論文はそれらしいことを書ければ問題ないと判断しました。

社会人入試は採用枠が少ない傾向で、ほとんどの学校は合格人数枠を公表してません。
筆者が通っている学校の社会人入試合格者は10人で全体数の2割ほど。

人気校は10倍にも達し(男子は更に高いかも)合格するためには

・1度、社会人を経験しなぜ看護師なのか?
・社会人を経験したからこそ看護師に生かせること
これらをハッキリ面接官に伝えられるかが重要です。
医療に関係がない異業種だった筆者は深くツッコまれ焦りました。
筆者が社会人入試の面接で聞かれた事を下記にまとめます。

スポンサーリンク

どの学校の面接でも聞かれた質問例と回答対策

・学校を選んだ理由
夏に開催されるオープンキャンパスには参加しといた方が良いです。
学校の雰囲気や設備チェック、在校生への質問コーナーなどがあるので面接時に「在校生とお話しした際、丁寧に対応してくださり〜」など色々な体験を絡める事ができます。

・1度、社会人を経験しなぜ看護師を目指すのか?
介護職や医療事務を経験した方は「より深く患者様に関わりたい」等、今までの経験を生かし話せば良いですが、全くの異業種の場合は面接官を納得させられる志望動機を話せないと絶対に落ちます。

・社会人経験がどのように学校生活や看護師に生かせますか?
高校を卒業して直ぐに入学する子達とは違い、数年あるいは10数年の様々な経験があるはずです。
年取ってる分、多少のハンデを背負ってる訳で「現役生とは違う!」点をアピールしましょう。

・前職の仕事内容を説明してください
医療系とは関係ない異業種であるほど聞かれやすい質問。
専門用語を言っても伝わらないので、わかりやすく簡潔に説明すればOK

・在学中のお金は大丈夫ですか?計画をお聞かせください。
社会人は親では無く自身でお金を払う方がほとんど。
学費や生活費をどうやって賄っていくかを説明する必要があります。
実際、学費が払えず退学する社会人もいる為、重要な質問です。

奨学金や給付金に頼る手もあるので参考に読んでみてください。

【社会人必見】お金が無くても看護師になれる!奨学金と給付金で看護専門学校に行こう
看護専門学校の合格を目指す社会人ですが3年間の学費と生活費を賄う貯金が全くありません。 ※現在は合格し学生生活を送ってます。 そこで...

・卒業後は附属病院に就職されますか?また病院の奨学金を借りる予定ですか?
病院が経営する看護学校は将来の人材確保が目的でもあり、学校によっては受験条件に「卒業後、附属病院に就職意思がある方」と書くほど。

附属病院に就職する気がなくても「就職意思がある」と答えたほうが無難。
また、学校の奨学金も「借りる」と言っておいた方が良いかも?
入学後「経済状況が良くなった」と言えば借りなくて済みますし。

スポンサーリンク

社会人経験をしっかり面接官に伝えよう

卒業後、看護師として働く年数を考えると現役生を合格させた方が学校にとっては正直メリットが大きいです。
しかし社会人を経験したからこそ、学校生活や看護師に生かせる事が多数あるはず!
それを面接官にしっかり伝えられたら合格率がグッと上がるので頑張ってね。

【看護専門学校】社会人入試は勉強より面接対策が合格への道
この記事を書いてる時点で6月下旬。 社会人入試を受ける方はソワソワしてきた時期ではないでしょうか? 筆者も本格的に動き始めたのが6月...
看護師
スポンサーリンク
ソフトバンクなら月3000円台も可能ですよ
【おとくケータイ.net】MNP/新規でソフトバンクを契約するとキャッシュバックが貰えますよ

ソフトバンクのiPhoneなどにMNPするならキャッシュバック額が大きいネット契約はいかがでしょう?
無駄なオプションの勧誘等も無く街のショップより簡単に契約できますよ。

ばぶりん!アラサー男子看護学生ブログ