単位認定テストの連続で更新ががが…

【看護学校】テストの度に再試で合格だと、いつか単位を落とすかも

看護師

看護学校で習う授業は基本的に全て必修です。
その為、1つでも単位を落とすと間違いなく留年となってしまいます。

先輩から「テストの度に再試、追試で合格するのは辞めた方がいいよ」という忠告を思い出したので記事にしました。
看護学校を目指すなら本気で勉強漬けを覚悟した方が良いですよ。

スポンサーリンク

看護学校は1ヶ月に8回以上テストがある場合も


学校によっては各授業の進捗状況次第で一ヶ月に7〜8回も単位に絡むテストがあり、学生は毎週やってくる試験に睡眠時間を削って乗り切ると言った事も必要になります。

筆者の学校は学期末毎に留年者が頻繁に出る為、内心ビビりながら毎晩テスト勉強をしています。
1個でも単位を落としたら留年確定というプレッシャーは心臓に悪い。

スポンサーリンク

再試ばかり取る人は赤点スパイラルにハマっている


テストですし苦手な教科の赤点を取るのは仕方ない部分(ヤバイですが…)もありますが、毎回不合格→再試でクリアという方は息切れしたら留年まっしぐら。

テストラッシュの月は、目の前に迫る教科のテスト勉強に時間を割く必要があるのに試験に落ちまくる人は、再試に向けて勉強をしないといけません。

再試に時間を割く→本来のテスト勉強が出来ない→赤点を取る→再試に向けて勉強。
だけど、また次の新しいテストが目の前に…

赤点スパイラルと勝手に命名してますが、どこかで連鎖を断ち切らないと息切れして単位を落とし留年が待ってる状態。
これが先輩が言ってた忠告理由。

学生になる予定の受験者は絶対に再試は取らない気持ちで看護学校入学をオススメ。

スポンサーリンク

単位より大事なバイトなんて無いし辞めちゃえ


スパイラルに陥っている学生の特徴に傾向アリ。

・現役生または若い方(非元社会人)
・学業よりアルバイトを優先してる人

上のどちらか、または両方に当てはまる方に多い気がします。

家庭の事情でバイトでは無く小遣い欲しさにテスト前日までバイトって目先のお金に釣られすぎなのでは?
そして徹夜の試験勉強で本番当日にパフォーマンスが落ちる。

お金が大事なら、留年1年分の学費+生活費+稼げるはずだった1年分の年収を失う事に気付いてる現役生(18歳〜19歳)は少ないです。
目先のお金では無く、将来稼げるお金に注目し学生は勉強するべきです。

奨学金を借りまくってでもバイトせずに単位取得を優先する方が、厳しい看護学校生活を乗り切るコツではないでしょうか?

看護師
スポンサーリンク
ソフトバンクなら月3000円台も可能ですよ
【おとくケータイ.net】MNP/新規でソフトバンクを契約するとキャッシュバックが貰えますよ

ソフトバンクのiPhoneなどにMNPするならキャッシュバック額が大きいネット契約はいかがでしょう?
無駄なオプションの勧誘等も無く街のショップより簡単に契約できますよ。

ばぶりん!アラサー男子看護学生ブログ