MENU
ばぶりん
・会社員→期間工→20代後半で看護学校入学を経て男性看護師に。
・看護学校時代や看護師生活の記事が中心です。
・商品レビューもたまに書いてます。
その他カテゴリー
看護学校で使える給付金!解説記事→CLICK!

【新卒看護師】人間関係で病院を辞めたけど圧迫面接で内定!

新卒で入職した総合病院を人間関係が辛く半年足らずで退職。
コロナバイトで新卒1年目を過ごし2年目から看護師として再出発を決意。
応募先の病院から圧迫面接を受けて辛かった記事です。

転職サイトで求人しない方針(採用コストを掛ける位なら職員へ還元)により直接応募。
病院見学を経て後日面接となりました。
ちなみに給与水準は高め(2年目で年収540万円程度)。

永遠の新人看護師

否定的な圧迫面接で心が折れかけた。いや折れた。

うちの子

完全に終わった感が漂ってたね

目次

痛いところ突きまくりの面接

面接は看護部長、配属希望先の師長、人事部の3人。
挨拶を済ませ面接開始!
始まるやいなや履歴書に目を落とし志望動機も聞かれず。

看護部長

うーんこの経歴はちょっとねぇ。せめて1年は続けないと。なんで辞めたの?

看護部長からの強烈な一言。
絶対に質問されると想定してたものの、いざ突っ込まれると精神的にきつい。

永遠の新人看護師

正直に申しますと人間関係で…

向こうもベテラン。
新卒看護師が短期離職した理由なんてわかってるはず。
素直に辞めた理由を打ち明けることに。

師長

短期離職した看護師がうちで続くかしら。

師長から更に強烈なボディブロー。
そして人事から「うちで続かなかったら看護師として終わりですよ!」
看護師として否定するような発言も。
お前看護師じゃねーし。何がわかるん?

永遠の新人看護師

辛い。落ちて良いから早く帰りたい…

看護部長を皮切りに師長、人事からの否定的発言で帰りたい気持ちでいっぱいに。

ここで看護師として働かせてください!

頭は真っ白。顔は笑っているものの正直泣きたい気分。
脇汗の量がヤバい。
突き刺さる質問に色々答えたものの記事に残せるほど覚えておらずパニック状態。
唯一覚えてる返答が

永遠の新人看護師

ここで働かせてください!看護師として臨床経験を積ませてください!

千尋(千と千尋の神隠し)の名セリフをまんま言ってしまう私。
自分自身ヤバい事を言ったと帰宅後、恥ずかしさがこみ上げる。

看護部長

1年目の気持ちはとても分かるわ。慢性期希望だったわよね

千尋のセリフを言ったあと急に優しくなる看護部長。
どした?逆にその優しさが怖いんだが。

面接の最後に給与額等、採用された場合の条件を再度確認し終了。
結果通知は1週間以内。

時間にして40分と長い割にパニックで何を話したか全く覚えておらず。
ストレートに帰宅後、どっと疲れが出て爆睡。

永遠の新人看護師

絶対落ちた。次だ次!

とりあえず1週間休んで就活再開を決意。

1週間待った結果、なんと採用!

採用したい人材の場合、1週間以内と言わず直ぐに連絡してくるという考えがあったため、5日経っても連絡が無い時点で諦めムード状態。
しかし1週間後「ご縁を大切にしたいと思い採用させて頂きたい」と連絡が!!

永遠の新人看護師

客観的に見てヤバい奴にしか見えなかったはずだが

圧迫面接で入職後に不安があるものの、入って働かないと分からんと思い入職する事に。

実は病院見学時の人柄を見ていてくれた

入職後、数日経って看護部長から

看護部長

実は病院見学の際、誠実な受け答えから既に採用を決めてたの

志望動機が浮かばないから取り敢えず見学しとこう。と思い行った見学に救われた模様。
じゃあなぜ、あんな否定的な圧迫面接を行ったの!?

看護部長

ニコニコ面接して結局、落とす位なら失礼だと思ったの。あなたは質問に正直答えてくれたわ

要約すると、お客様対応の面接で採用の雰囲気を出した結果、不採用は逆に失礼。
ならば辛い質問をして反応を見ていたのかな?

永遠の新人看護師

「人間関係が辛くて辞めた」「ここで働かせてください!」が功を奏したみたい

うちの子

言ってみるもんだ…

面倒でも病院見学してから面接に進むことをオススメ

新卒で病棟短期離職と絶対不利な条件に当てはまる看護師の皆さん。
私のようなラッキーパンチが有り得る可能性も。
履歴書、面接対策の志望動機作成も兼ねて是非、病院見学に行くことをオススメ。

臨床経験無くてもなんとかなる!がんばって!

永遠の新人看護師

退職代行で辞めた記事も書いてるので良かったら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次