MENU
ばぶりん
ガジェット・うさぎ好きなアラサー男性看護師。
会社員→期間工を経て20代後半で看護学校に行き看護師資格取得。
うさぎと過ごすことで日々活力をもらっています。
その他カテゴリー
看護学校で使える給付金!解説記事→CLICK!

【スバル期間工】慣れるまでが辛い。2交代勤務とトリム工程はキツイ

ばぶりん

トリム工程は慣れるまでが地獄だよ

うちの子

筋肉痛ヤバかったね

スバルで期間工となって5ヶ月目。
最初は体が悲鳴を上げる毎日。

今では単純作業が体に合わず、作業時間が永久に感じられ苦痛です。
ぶっちゃけ期間工の仕事さえ投げ出す人は次の仕事も続かない気がする。

Contents

1ヶ月目〜2ヶ月目(筋肉痛ヤバイ)

f:id:baburinbaburin:20170509012613j:plain
赴任初日のホテル。あの頃に戻りたい

赴任日当日は超快適なホテル宿泊が待っている!入社手続きのまとめ

スバル期間工で1番きつい「トリム工程」に配属宣告。
赴任2日目にして恐怖に怯えたのを覚えています。

1番話す同期の期間工も同じ工場でトリム課だったのが唯一の救い。

重いインパクトレンチと締め付け時の反動で手は痺れ両手、両腕は筋肉痛。
毎日お風呂で揉んでいたのを思い出します。

更に狭いボディ内に潜り込む事で足腰は筋肉痛。

ライン上に流れるボディに部品を取り付ける時間は決まってます。
最初は取り付けるだけで精一杯。

社員がサポートしてくれますが、仕事に慣れるまで1ヶ月掛かりました。

赴任1ヶ月未満でバックレる人多数。甘い人生に慣れすぎ

1ヶ月経たない頃、キツイ作業故に班長へ連絡も無しに退寮する人続出(バックレ)

ばぶりん

抜けた工程は誰がやるねん!

面接で必ず「この仕事キツイけど大丈夫?」と聞かれます。
「はい大丈夫です」と答えてバックレる人は仕事舐めすぎ&甘い人生に浸りすぎ

大の大人がバックレとかバイトじゃねーんだぞ。

期間工と言えども契約社員。社会保険、厚生年金、雇用保険に加入してます。
バックレは後々面倒な事になると知ってるんだろうか。

ばぶりん

期間工は社会常識的にヤバい人もかなりいます

3ヶ月目(群馬県太田市は猛暑)

f:id:baburinbaburin:20170613145548j:plain
工場での切り傷が絶えません

切り出したばかりの車のボディはカミソリのように鋭利。
接触すると写真のように傷が多数できます。

そして8月、群馬に夏がやって来た!
外の気温は35度。猛暑が工場を襲う!

水分を取っても取っても流れる汗。
尿意を感じなくてヤバイ。

水だけじゃなく塩分も摂取しないと熱中症で倒れちゃうぞ〜
この時期になると工場はポカリスウェットを配布してくれます。

ばぶりん

班長から作業中もこまめな水分補給を促されます

2ヶ月半くらいで1人立ちしライン作業を単独で行うようになりました。

ライン作業には慣れたものの常に制限時間ギリギリ。
部品を取り付け終わっては直ぐに次の車へ…マラソンをしているかのよう。

スバル期間工で1番キツイときでした。
群馬の夏はヤバい。

4ヶ月目〜5ヶ月目(作業時間暇すぎ)

f:id:baburinbaburin:20170806113252j:plain

すっかり作業に慣れて作業後の筋肉痛も一切無し。
ライン作業は単純で暇すぎると実感し始める。

ずっと同じ車が流れてきて、同じ部品を取り付ける…
時計が全然進まない…

ばぶりん

ヤバい…精神と時の部屋かここは…

「作業中は無になるか、ブログ記事を考えるか」
など考え事をする事で少しでも体感時間を減らす努力をしてました。

ちなみに寮の泥棒に私物を盗まれたのもこの時期。
正直治安は悪いです。

寮で私物が盗られた!平気で人の物を盗む期間工が日常にいる世界

慣れると期間工の仕事は楽。単純で金は稼げる仕事。

f:id:baburinbaburin:20170816005933j:plain

2交代で朝も夜もキツイし筋肉痛で体が動かなくてツライ。

しかし期間工の仕事に慣れると「ヤバイこの仕事は早く抜け出さなきゃ」と思う日々。

ばぶりん

私はネジを締めるだけの人生は嫌だーー

うちの子

単純作業大好きな方には最高の環境だと思う

社員(プロパー)の中にも「単純作業過ぎて辛い」と悩むそうです。

頭空っぽで体を動かすだけで手取り30万円。
稼ぎは良いけど、この仕事を任期満了(2年11ヶ月)までやるのは辛い。

期間工を続けるも抜けるもその人次第。
一時的に金を稼ぎたい&貯めたいって人にはオススメですよ。

ばぶりん

私はスバルで貯めたお金で看護師になりました

スバル期間工の記事一覧

関連記事

よかったらシェアしてね!
Contents
閉じる