#ばぶりん!無職ブログ。

ブログ収入でラーメンを食べたいと常々思っております。

【スバル期間工】2交代勤務とトリム工程はキツイけど慣れると簡単に稼げる仕事だよ【期間従業員】

f:id:baburinbaburin:20170515123313j:plain

スバルで期間工となって早5ヶ月目最初こそ体が悲鳴を上げてたものの、今では単純作業過ぎて作業時間が長く感じているこの頃。

今回は赴任したての頃の体の状況と現在を追って記事にしてみました。

 

ぶっちゃけ期間工の仕事さえ投げ出す人は次の仕事も続かない気がする。

 

1ヶ月目〜2ヶ月目(筋肉痛ヤバイ)

f:id:baburinbaburin:20170509012613j:plain

赴任初日のホテルで1人でキャッキャウフフしてた頃の写真。

赴任日当日は超快適なホテル宿泊が待っている!入社手続きのまとめ

 

スバル期間工で1番きつい組み立て工程「トリム」に配属宣告され赴任2日目にして恐怖に怯えていたのを覚えています。

1番話す同期の子も同じ工場のトリム課だったのが唯一の救い。

 

重いインパクトレンチと締め付け時の反動に手は痺れ両手、両腕は筋肉痛になり毎日お風呂で揉んでいたのを思い出します。

おまけにライン上の車に乗ることもあり足腰も筋肉痛で悲鳴を上げてました。

 

ボディに部品を取り付ける時間は決まっているのですが赴任したての私に間に合わせろというのは無理な話で社員と仕事を分け合って作業を行ってましたが、それでも付いていくのに精一杯な1ヶ月〜2ヶ月目。

赴任1ヶ月未満で辞めたりバックレる人は甘い人生に慣れすぎ

1ヶ月経たない頃、キツイ作業故に辞める人が出るのはモチロンの事ですが班長に連絡も無しに荷物をまとめ寮を出る「バックレ」が出始めてました。

 

面接で必ず「この仕事キツイけど大丈夫?」と聞かれて「はい大丈夫です」と答えてるにも関わらず辞める&バックレをする人たちは仕事舐めすぎ&甘すぎる人生に浸りすぎと思ってます。

 

大の大人がバックレとかバイトじゃねーんだぞ。

期間工と言えども契約社員で社会保険、厚生年金、雇用保険に入った状態で消えると後々面倒な事に本人は気付いているのだろうか?

 

3ヶ月目(猛暑)

f:id:baburinbaburin:20170613145548j:plain

群馬に夏がやって来て外の気温は35度当たり前の猛暑が工場を襲う!

水分を取っても取っても流れる汗で尿意を感じない状態でヤバイ。

水だけじゃなくミネラル(塩)を摂取しないと熱中症で倒れちゃうぞ〜

 

2ヶ月半くらいで1人立ちしライン作業を単独で行うようになりました。

切り出したばかりの車のボディはカミソリのように鋭利な為、接触すると上の写真のように傷が多数出来てしまいます。

 

作業的には若干慣れたものの常に制限時間ギリギリのアタフタ状態で部品を取り付け終わっては直ぐに次の車へ…とマラソンをしているかのよう。

猛暑と相まって汗が止まらない日々でした。

 

4ヶ月目〜5ヶ月目(作業時間暇すぎ)

f:id:baburinbaburin:20170806113252j:plain

すっかり作業に慣れて作業後の筋肉痛も一切無し。

時間にも余裕で間に合うようになりライン作業は単純で暇すぎると実感する。

 

作業中は常にブログネタを考えており「明日給料明細来るからブログに書いたろ!」などなど単調な時間を少しでも短い体感時間で終わらせたいので考え事をしながら今は仕事をしています。

 

ちなみに寮の泥棒に私物を盗まれたのもこの時期。

正直治安は悪い。

寮で私物が盗られた!平気で人の物を盗む期間工が日常にいる世界

 

慣れると期間工の仕事って楽で1番簡単に金を稼げる仕事だよ。

f:id:baburinbaburin:20170816005933j:plain

2交代で朝も夜もキツイし筋肉痛で体が上手く動かなくてツライけど期間工の仕事って慣れた今だと「簡単に稼げすぎてヤバイこの仕事は早く抜け出さなきゃ」と思ってしまってます。

 

キツイ時期は期間工だけでは無く社員(プロパー)でも同じで皆入った頃には悩まされた出来事でこれすら乗り越えられない人って今後も逃げ続ける人生だと思う。

 

頭空っぽにして体を動かすだけで手取り30万円手に入るって一見良さそうに見えるけど個人的には恐ろしい…期間工ループする人って恐怖を感じないのかしら?

 

車工場の期間工に浸かるも抜けるもその人次第ですが簡単に金を稼ぎたい&貯めたいって人にはオススメですよ。

けど長く務めるのはまっぴらゴメン。

 

・派遣業者経由で期間工に応募すると入社祝い金が貰えてお得なので良かったらチェック!(私は17万円貰いました)

 

関連記事

7月の給料は月収30万円達成!しかし手取りになると物足りない

スバル期間工 カテゴリーの記事一覧