MENU
ばぶりん
・会社員→期間工→20代後半で看護学校入学を経て男性看護師に。
・看護学校時代や看護師生活の記事が中心です。
・商品レビューもたまに書いてます。
その他カテゴリー
看護学校で使える給付金!解説記事→CLICK!

【スバル期間工】寮はハズレで汚い。トリム工程は辛いけど金を稼ぐしかない!

永遠の新人看護師

寮ガチャは大外れだったわ

うちの子

あのヤニだらけの部屋はやばかったね

群馬県到着→赴任手続き→快適なホテル暮らしも終わり。
寮と配属工程も決まり、いよいよ仕事だと思うと憂鬱。

身バレしない程度に書きたいと思いますので参考になれば!
筋肉痛が辛くて体が慣れるまで辛い…

赴任日当日の流れとホテルに関しての記事はコチラ!

目次

寮は大利根寮。設備環境は良い!

f:id:baburinbaburin:20170509010209j:plain
永遠の新人看護師

寮は大利根寮に配属されました

うちの子

三洋電機の寮だったところだね

寮の設備と周辺環境を下にまとめてみたよ。

  • スバル矢島工場まで送迎バスで10分程度
  • 大浴場にサウナ付き(お風呂もキレイ)
  • 部屋の広さは7畳程度と広い
  • 部屋の設備はエアコン、ベッド、冷蔵庫、テレビ、タンス(大人が入れる程大きい)
  • セブンイレブン徒歩10分/スーパー徒歩10分
  • 西小泉駅(最寄り駅)20分〜25分とちょっと歩く
  • スマホ電波は問題なし。テザリングも快適(ワイモバイル)

駅の遠さ以外は悪くないと思います。
仕事終わりの大浴場とサウナは最高です!

しかし部屋が大ハズレ

f:id:baburinbaburin:20170515124716j:plain

入った瞬間、タバコの臭いがヤバすぎる!!!

永遠の新人看護師

黄色過ぎてヤバいので画像編集で壁を白くした

うちの子

こんな部屋に住むんだ…とゾッとしたね

壁紙とエアコンが真っ黄色。
洗濯物を部屋干しすると煙草の臭いがプラス。

喫煙者からも「ヤバイ」とお墨付き。
タバコ臭専用の脱臭剤を置いたけど全く効果が期待できない…

仲良くしてくれる期間工の方の部屋は無臭。SSR級の幸運。
私は部屋ガチャで大爆死。完全にハズレ。

スバル寮の管理人に臭いを嗅いで貰い部屋替えを要求するも…
「酷いねー。けど満室だから耐えて」

部屋が空いてる時は変える事もできるみたいです。
ハズレを引いたら真っ先に管理人の元へGO!

部屋の鍵をかけ忘れると盗難被害に会う

寮の至る所に「部屋の防犯を怠ると窃盗、盗難に会いますよ」というポスター。
注意喚起として貼り付けてあって恐いです((((;゚Д゚))))ガクブル

トイレに行く時も(部屋にトイレは無い)鍵掛けは必須。
期間工恐るべしです…

過去にスバルの正社員が駐車場にあるタイヤを盗んで逮捕されました。
正社員でも窃盗が発生しています。

ブログを書いてるMac Book Proなどのパソコンも間違いなく盗られますね。
防犯はしっかりしようと思った入寮初日でした。

工場での配属工程は地獄のトリム工程…

f:id:baburinbaburin:20170507065424p:plain

トリム工程とはスバルの自動車製造工程の中でも1番キツい工程

Googleの検索候補に「スバル 期間工 トリム キツイ」とか出るくらいです。

仕事内容はラインから運ばれる、車のボディにドア、エンジン、内装パーツを流れに沿って取り付ける作業。

永遠の新人看護師

8時間ずっと同じ部品を取り付けるライン作業

うちの子

合う合わないが激しい業務だ

キツイ理由は狭い車内に潜り込み、重いトルクスレンチを持ってひたすらボルト締め。

足腰、腕が筋肉痛&腰痛になる工程
慣れれば楽と社員さんは言ってましたが最初の2週間は筋肉痛で死んでました。

工場内の気温は30度近く(5月)
常に動いてるので汗ダラダラ。群馬県大田の暑さを舐めてました。

熱中症対策にポカリが支給されるので休憩時間はガブ飲み。

電動トルクスレンチの重さに慣れないうちは腕がプルプルすると思います。

永遠の新人看護師

ガリ体型だったけど両腕がたくましくなった

うちの子

筋トレ好きには最高の環境だよ。こいつは死んでたけど

部屋と配属工程がハズレなければ割の良い仕事

永遠の新人看護師

部屋も配属工程も大外れだったわ

今となってはいい思い出。
当時は両方ハズレで絶望しました。

私も部品を運ぶだけとかの楽な仕事がしたかったです。
ただ入社したからには、お金を稼ぐしか無いと与えられた環境で頑張りましょう!

スバル期間工の記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次