MENU
ばぶりん
・会社員→期間工→20代後半で看護学校入学を経て男性看護師に。
・看護学校時代や看護師生活の記事が中心です。
・商品レビューもたまに書いてます。
その他カテゴリー
看護学校で使える給付金!解説記事→CLICK!

【スバル期間工】面接に合格し採用が決定!志望理由や面接内容のまとめ

スバル期間工の選考会に行き、その場で内定を貰いました。
期間工を考えている方に役立てばと思い記事を書きました。

よっぽど問題がある人じゃない限り落とされる事は無いかと。

目次

東京の場合、面接地は神田

面接地は東京だと神田になります。

神田駅西口から徒歩5分ほどなので迷うことは無いと思いますが時間に余裕を持って行くのが良いと思います。

ちなみにスーツで行きましたが清潔な服装でしたら問題ないと思いますよ。
少なくともスーツで行ってもマイナスにはなりません。

会社に入った瞬間に面接が始まった!

f:id:baburinbaburin:20170406231210j:plain

面接会社に入った瞬間に「あっ面接者ね〜まず説明DVD見てね終わったらまた来るから!」
と直ぐに選考会がスタート。流れ作業でした。

DVDの内容はスバル期間工の給与、仕事内容、福利厚生、寮の説明などが主でした。

終始アナウンサーが「非常にキツイ、非常に辛い」と連呼。
労働3Kが頻繁に飛び出してきます。

労災保険、社会保険、厚生年金にバッチリ加入なのは契約社員と言えどもしっかりしてて好印象ですね。
住民税は天引きではなく住民票を置いてる役所から請求が来るので注意との事。

DVDを見た後は握力検査〜健康診断問診へ

DVDを見終わると面接官が戻ってきて面接と簡単なテストが始まります。

  • 握力検査とナット回し
  • 健康問診
  • 履歴書からの質問

握力検査は右37Kg/左40Kgと握力が無くても問題なくパス。
ナット回しはネジにハマったナットを付けたり外したりの簡単な検査でした。
たまに上手く出来ない方もいるみたい。

健康問診は重大な病気やアレルギー(金属など)治療中の病気なども聞かれました。

あとタトゥー、入れ墨の有無も。
内定後、群馬での健康診断で発覚した場合は問答無用で不採用と言われるそうなので注意。

問診後にスバルの作業着サイズや帽子サイズを確認。

最後の難関面接へ!

f:id:baburinbaburin:20170406231114j:plain

面接官は「この仕事未経験には辛いよ?腰痛起こすかもよ?交代勤務に慣れなくて辞めたくなるかもよ?」など、とにかく辛いよアピールしてきます。
怯まずに「はい頑張ります」と答えましょう。

「工業油が霧散していて労働環境は悪いよ」と脅して来ましたが、世界のスバルでそれは無いだろ…
※実際はキレイでした。

志望理由は「目標があり、お金が欲しい」とストレートに言いました。
目標などしっかりした理由があれば問題ないと思います。

面接官は「期間工に長く勤めて貰うための理由が欲しい」みたい。
「正社員になりたい」などの志望理由はマイナスポイントです。

そして面接官から「君痩せてて体力面に不安あるけど学校に入る目標があるので頑張ってみようか!」と最後に内定を貰いました。

175で54キロしかないと、そりゃ不安になるよね。

「赴任日の指定時間に群馬の大田まで来ないと内定取り消しだからね」と念を押されて選考会が終了。

頑張るアピールでなんとかなる

「〜の目標があるのでお金を貯めたい」というシンプルな理由で問題無いので履歴書作成は頑張らなくても大丈夫だと思います。

あとは「スポーツや体を動かしてますアピール」でも多分内定くれるので、これから選考会に参加する方は頑張ってください。

スバル期間工の記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次