国家試験対策 看護学生

【看護師国家試験】時間が無い!1ヶ月で合格するための自己流勉強方法

第110回看護師国家試験に合格!
本格的な勉強スタートは正月休みを終えた数日後…つまり1ヶ月しかない!?
焦りしか無い中、猛勉強したら合格することができました。
遊んでた自分が完全に悪いのは知ってます笑

短期決戦の勉強法は「知識の深堀り禁止」完璧を求めず割り切って勉強。
111回生に少しでも役に立てば嬉しいです。
けど1ヶ月前じゃなくてコツコツ勉強しようね。

スポンサーリンク

まとめノートなんて作ったら落ちるよ。もうその段階ではない


間違えたところはノートに書き出して、まとめる…そんなことをしてる時期はとうに過ぎてま
す。そしてまとめを振りかえる時間も既に無い。

例えばインスタグラムに載ってるようなレビューブックに付箋バンバン貼りまくってオリジナルRBを作るなど。
そんなことをしてたらハッキリ言って国試に落ちます。
今やることは広く浅く勉強して、国試で、まぁまぁな点数を取れるようにすること。

国試1ヶ月前にTwitterで「今日から真面目に勉強します!」ノートにびっしりと書き出してて色々思うところがありました(やりかたは人それぞれですけどね)


私は文字に残したい所はノートに起こさず直接QBに書き込んじゃうタイプ。
国試終わったら売るとかでなく捨てる勢いで書き込みまくってました(書いて覚える)
わざわざノートを見直す時間が勿体ないし周回時に確認出来るし自分には合ってた方法。

ちなみに勉強時間は1日何時間ではなく「今日はこれだけやったら終わり」と決めてました。
けど結局1日12時間くらいは机に向かってました。
国試落ちると「春から無資格。ただの人」そう考えるとお尻に火がついてることを実感できるよ。

スポンサーリンク

QB必修はひたすら周回。QBは量より質で勝負


必修落ちは避けたいとクエスチョンバンク必修は4週程度勉強。
と言っても110回の必修は難しくなく一般の方が結構、難しかったです。
必修は質より量を中心に勉強。

分厚い過去問集のクエスチョンバンクって何問あるか知ってますか?約1500問です。
1日100問解いてたら1週終えるのに2週間掛かります。けど1回目はわからなすぎて終わらない!
だからQBの周回プレイは諦めました。

1週目は時間が掛かっても良いから1問1問理解することに時間を割く(12日掛かった)
何でこれは正解なのか?間違ってる選択肢は何故間違っているのか?と理由を理解しながら進める。
2週目は明らかに分かる問題は飛ばして解き進める(7日で終了)
QB周回は時間の無駄かもと思い2週で辞めました。

節約できた時間は看護ルーアプリの国試過去問10年分に当てることに。
問題数は膨大でも隙間時間にサクサク出来るので苦じゃなかった。
流石に10年分もやれば本番でも「なんか見たな」と既視感を覚えますよ。

スポンサーリンク

基準値をしっかり頭に叩き込めば状況設定問題は怖くない


状況設定問題は1問2点と稼ぎ頭。逆にこれが解けないとボーダー落ちの可能性が高い。
患者は何歳で、あーだこーだ。検査結果は大量でズラズラ。
「これ記載する必要あります?」といった情報盛りだくさん。受験生の時間と思考を奪っていく…
最終的に「患者の状態で適切なのはどれ?」「あてはまらないのはどれか?」という問題が多め。

これらの問題は検査基準値が頭の中に叩き込まれていれば難しくなく解けます。
Kが基準値より低い、多量発汗、運動していた=脱水とか(簡単すぎる例題ですが)
成人、母性、小児に限らず状況設定問題は基準値逸脱時の症状さえ覚えれば選択肢は絞れます。

スポンサーリンク

プチナースの問題集と参考書に救われた110回国試


QB必修とノーマルQB以外に選んだ参考書は「プチナースの必修問題完全予想550問」「ここだけ覚える!」の2冊。
QB以外に多くの問題に触れたいと選んだプチナースが今年大活躍。
むしろQBやったけど「今年の国試に似た問題全く出ないし意味あったかな?」という感じ。

【看護師国試】プチナース必修問題完全予想550問+ここだけ覚える!で合格できた
110回看護師国家試験に合格しました!晴れて看護師として働くことになりました。 国試で使うメイン参考書はクエスチョン・バンク、さわ研究所、医学書院がメインになるかと思います。サブで買った「プチナース必修」と「ここだけ覚える!」が国試に多数出てビビリました。 この2冊で必修3点、一般状況10点...

必修3点+一般状況10点以上はプチナースで取れました。
QBには載ってない問題が見事に出てQBに時間裂きすぎず正解でした。

スポンサーリンク

まとめ:とにかく浅く広く勉強。知識の深堀りをしない


必修40点/一般ボーダー159点を最低取れれば国試は合格です。
159点でも200点以上でも取れる資格は同じ看護師免許。
1ヶ月しかない状況で知識を深堀りしたら即死。
浅く広く勉強して「あー確かこれ見たな」の方が正解出来る確率は上がります。

●ノートは絶対にまとめない。メモはQBとか問題集に直接書き込む。
●看護rooとかの国試過去問を5〜10年分は解く
●QBは2週目に留めて1問1問をしっかり理解する(量より質)
●基準値を徹底的に頭に叩き込んで異常時の症状も覚える。
●QBに時間を裂きすぎず他の問題集にも触れてみる
20〜30%の人しか解けない難問より正答率70%問題が解けたら国試は勝ち。
111回生の皆さんよかったら参考にしてみてね。