MENU
ばぶりん
ガジェット・うさぎ好きなアラサー男性看護師。
会社員→期間工を経て20代後半で看護学校に行き看護師資格取得。
うさぎと過ごすことで日々活力をもらっています。
その他カテゴリー
看護学校で使える給付金!解説記事→CLICK!

【看護師国試】プチナース必修問題完全予想550問+ここだけ覚える!で合格できた

110回看護師国家試験に合格しました!晴れて看護師として働くことになりました。

国試で使うメイン参考書はクエスチョン・バンク、さわ研究所、医学書院がメインになるかと思います。
サブで買った「プチナース必修」「ここだけ覚える!」が国試本番で出題されまくってビビった。

この2冊で必修3点一般状況10点ほどゲットしたのでぜひ参考にしてみてね。

Contents

「プチナース必修問題集」こんなの出ないっしょ…出たーーー


プチナース必修問題550は必修レベルを超える難問ばかり。
軽くで良いやと2週だけ勉強。
いざ国試本番、一般状況でB型肝炎ウイルスについて問う問題が…試験中テンション上がりまくり。


他にもボウルビィが論じた理論はどれ?、スキャモン発育曲線(この線は○○型?という問題)、この麻痺は何麻痺?などなど何でこんなにドンピシャで問題でるの?プチナースによる国試無双状態。


他の参考書には載ってなかったAEDの電極パッド貼り付け部位問題(必修)
プチナース必修にはバッチリ記載。
必修は1点でも多くとれれば嬉しい限り(10点落としたら問答無用で不合格ですしね)

「ここだけ覚える!」ページ数は薄いけどドンピシャで狙いうち!


この参考書は過去23年で多く出た所だけを集めた参考書。
QBなどあらかた勉強し尽くした最後の最後に知識を補完するつもりで使うと効果的。
頻出ポイントのまとめだけでなく予想問題も載ってます。

もう2月上旬で時間が無かったので、読むだけ。まとめはしませんでした(読むだけで十分)


狙われると題して…フレイルがバッチリ狙われました!
QBにも解説はある問題だけど、こうして特集したページがあると頭に残りやすかったです。
たぶんこの参考書を読んでなかったら問題解けてなかったかも。

他にもアドバンス・ケア・プランニングなど難しくはないけど、あえて注目して覚える機会は少ない問題を厚労省は狙ってきました。
プチナース(照林社)の編集者マジスゴイ。

まだまだ当たった問題もありますが、今回プチナースのおかげで自己採点後の安心感が半端なく、やってて良かった〜って感じ。
111回看護師国家試験を受ける看護学生さんにオススメです。

看護学生の記事一覧

関連記事

よかったらシェアしてね!
Contents
閉じる