#ばぶりん!無職ブログ。

ブログ収入でラーメンを食べたいと常々思っております。

【スバルの期間工】面接に合格して採用内定を貰ったよ!志望理由や面接で聞かれた事まとめ【対策】

f:id:baburinbaburin:20170406220327j:plain

スバル期間工の選考会に行って無事その場で内定をいただきましたので、これからスバルの期間従業員への就職を考えている方に役立てばと思い本記事を書きました。

よっぽど問題がある方では無ければ問題ないと思いますが。

 

東京の面接地は神田

まず前提ですが派遣会社から選考会参加費+入社祝い金=30万円を貰うためアウトソーシングという会社から紹介状を貰ってから行きましたのでスバルの求人ページからではなく派遣会社経由で行くことにしましょう。

 

面接地は東京だと神田になります。

駅から神田西口から徒歩5分ほどなので迷うことは無いと思いますが時間に余裕を持って行くのが良いと思います。

 

ちなみにスーツで行きましたが清潔な服装でしたら問題ないと思いますよ。

少なくともスーツで行ってもマイナスにはなりません。

 

会社に入った瞬間に面接が始まった!

f:id:baburinbaburin:20170406231210j:plain

ある程度身構えて面接会場に行ったものの面接会社に入った瞬間に「あっ面接者ね〜まず説明DVD見てね終わったらまた来るから!」

と入って1分以内に選考会がスタートとまさに流れ作業でした。

 

DVDの内容はスバル期間工の給与、仕事内容、福利厚生、寮の説明などが主でした。

終始アナウンサーが「非常にキツイ、非常に辛い」など労働3Kに近い単語が頻繁に飛び出していて途中笑いが出てしまいました。 

正社員登用の説明だけ、やたら気合が入っていた説明だったのが少し気になります。

 

労災保険/社会保険/厚生年金にバッチリ加入なのは期間工契約社員と言えどもしっかりしてて好印象ですね。

住民税は天引きではなく翌年に住民票を置いてる役所から請求が来るので注意との事。

 

DVDを見た後は握力検査〜健康診断問診へ

DVDを見終わると面接官が戻ってきて聞き取りの面接と簡単なテストが始まります。

 

  • 握力検査とナット回し
  • 健康問診
  • 履歴書からの質問

 

握力検査は右37Kg/左40Kgと男性にしてはあまり握力がある方ではありませんが問題なくパスしナット回しはネジにハマったナットを付けたり外したりの簡単な検査でした。

たまに上手く出来ない方もいらっしゃるみたいです。

 

健康問診は重大な病気やアレルギー(金属アレルギーなど)治療中の病気なども聞かれました。

あとタトゥーや入れ墨の有無も聞かれて、内定後の群馬での健康診断で発覚した場合は問答無用で群馬から東京に帰れ!と言われるそうなので注意。

 

問診後にスバルの上着作業着のサイズや帽子のサイズを実際に着用しました。

スバルの作業着って青が基調でかっこいい!

 

最後の難関面接へ!

f:id:baburinbaburin:20170406231114j:plain

お待ちかね?面接となりますが面接官は「この仕事未経験には辛いよ?腰痛起こすかもよ?交代勤務に慣れなくて辞めたくなるかもよ?」など、とにかく辛いよ!と猛アピールしてきますが必ず「はい頑張ります」と答えましょう。

辛いからと言ってバックレは辞めてねも言われました。

 

「工業油が霧散していて労働環境は悪いよ」と脅して来ましたが世界のスバルだし流石に劣悪では無いだろ…と話半分に聞いてしまいましたが実際どうなのか楽しみ。

 

志望理由は「来年看護学校に入るための学費を貯める」のでお金が欲しいとストレートかつ素直に言いました(月収30万円なんて直ぐに稼ぎたいと思っても期間工位しか稼げないからねー)

 

何か目標があるなどしっかりした理由があれば問題ないと思います。

面接官としては「期間工には長く勤めて貰うための理由があれば良い」位の意識で「正社員になりたい」などの志望理由は全く求めて無いので注意です!

 

あとスポーツや体を動かす事は定期的にしている?なども聞かれますが僕は、ぶっちゃけしてませんでしたが2日に1回走ってますと答えました。

 

そして全ての質問に答え終わると面接官から「君痩せてて体力面に不安あるけど学校に入る目標があるので頑張ってみようか!内定」と面接の最後に内定を貰いました。

175で54キロしかないと、そりゃ不安になるよね。

 

内定を貰ったあとは「赴任日の5月×日午後12時までに群馬の大田まで来ないと入社出来ずに内定取り消しだからね」と念を押されて選考会が終了しました。

 

頑張るアピールでなんとかなる

「御社の〜に惹かれて」など長ったらしい志望理由なんて要りません!「〜の目標があるのでお金を貯めたい」というシンプルな理由で問題無いので履歴書作成は頑張らなくても大丈夫だと思いますよ。

 

あとはスポーツや体を動かしてますアピールや健康面も問題無く元気です!と面接官に言えば多分内定くれるので、これから選考会に参加する方は頑張ってください!

根性論になってしまった…

 

・派遣業者経由で期間工に応募すると入社祝い金が貰えてお得なので良かったらチェック!(私は17万円貰いました)

 

関連記事

人材派遣会社から大金をぶんどれっ!アウトソーシングに面接行ってきたよ。 - ばぶりん!無職ブログ。