MENU
ばぶりん
ガジェット・うさぎ好きなアラサー男性看護師。
会社員→期間工を経て20代後半で看護学校に行き看護師資格取得。
うさぎと過ごすことで日々活力をもらっています。
その他カテゴリー
看護学校で使える給付金!解説記事→CLICK!

【看護学生】バイトと学業は両立できる?ぶっちゃけテスト前はキツイ

看護学校へ入学後、学費以外に日々の生活費が掛かりますよね?
親元で暮らす学生は生活費では無く小遣い、社会人は生活費を求めてバイトが多いと思います。

しかし忙しい学校生活を送りながら勉強とバイトは両立できるか?
はい。出来ます!けどキツイよ。という記事です。

Contents

どんなバイトが多い?労働時間は?

筆者の周りでもアルバイトをしてる人は多く、お小遣いや生活費を稼ぐためなど目的は人それぞれ。

アルバイト先の例
・コンビニ
・某テーマパーク
・レストラン
・介護施設
・看護助手

看護助手や介護施設のアルバイトは学校生活でも役に立つらしく、バイト先が医療&介護系の方は実習成績が良い傾向。

働く時間を聞くと平日の場合、学校が終わって18時〜22時の4時間程が多く、中には24時まで働く子もいます。
翌日、9時授業開始なのによくやるな…と思ってしまいます。

休日は土日フルタイム出てガッツリ稼ぐ人もチラホラ。
病院や介護施設で働く方は土日のみが多いです。

課題提出やテスト前は絶対バイトを減らそう

テスト前にアルバイトを減らすのは当たり前として、
看護学校は課題レポートの提出も多く筆者の学校では実習後必ずレポート(800字詰め)を2枚〜3枚、しかも翌日9時提出。
テスト以外でも忙しい毎日。

アルバイトをやり過ぎて成績不振で単位を1つでも落とすものなら留年が見えてくる恐ろしい世界。

家庭の事情でバイトをやらざるを得ないを除き、テスト数日前は絶対勉強にシフトした方が良いかも。

バイトと学業を両立させるコツは授業中しっかり集中し、僅かな隙間時間でもテスト勉強を行うスタイルを取っている人は上手くいっています。

逆にバイト疲れで睡眠時間が少なく授業中寝てる人は、先生に目を付けられ「点数操作」された方もいます。
寝ててもテストが出来れば良いでは無く、日々の態度も見られてます。

看護学校は怖いところです。

3年生になったら実習地獄でバイトは出来ない

どの看護専門学校でも3年生になったら毎日病棟実習へ行き、終われば実習内容をレポートにまとめ+翌日の看護計画を立てるという日々。
3年生の顔は、やつれ気味でお疲れ様って感じ。

先輩にバイト状況を聞くと「3年生になったらバイトなんて出来ない」とキッパリ。
生活費に余裕が無い人は2年までにバイトでしっかり蓄えておくそう。

まとめ:勉強に打ち込むなら奨学金の活用を

バイトをすると勉強時間や睡眠時間がおろそかになりがち。
数千円の稼ぎのために単位を落としたら元も子もありません。

筆者は奨学金を「学生支援機構」から借りて学校生活を送っています。
バイトもやって勉強も…なんて器用な事はできません。

アルバイトと学業を両立させるなら絶対どちらかに偏ったらダメだよ!

看護学生の記事一覧

関連記事

よかったらシェアしてね!
Contents
閉じる