MENU
ばぶりん
・会社員→期間工→20代後半で看護学校入学を経て男性看護師に。
・看護学校時代や看護師生活の記事が中心です。
・商品レビューもたまに書いてます。
その他カテゴリー
看護学校で使える給付金!解説記事→CLICK!

【悩む】病棟看護師1年目の新人が辞めたくなる先輩への不満

うちの子

病棟看護師3ヶ月目だけど調子は?

ばぶりん

日々ストレスMAXで辞めたくなる

3ヶ月目にして既に転職したいと日々思う、新人看護師ばぶりんです。

疾患の勉強は好き、患者との関わりも得意。
しかし一緒に働く病棟看護師の態度や行動に、日々ストレス溜まりまくり…

新人看護師のあるあるネタな記事かも。
あるあるの積み重ねが人間関係の悩みに繋がり辞めちゃうんだろうな。

看護の世界しか知らない看護師はぶっちゃけ常識が無い。
本音を吐いていきます。

プリセプターさんはいい人なのに他の先輩方が壊滅的に酷い。

目次

挨拶はコミュニケーションの基本だろ?

永遠の新人看護師

おはようございます(ナースステーションに向かって)

先輩A

………カタカタ(電カル操作音)

先生

おはよう。今日もよろしく

先輩A

あっ!おはようございます先生

新人看護師が挨拶しても無視。
目の前の電子カルテの方が大事ですか?

挨拶は人間関係形成に関与するって看護学校で習いませんでした?
むしろ小学校で習う事じゃないかな?

新人は無視、ドクターや師長の挨拶は電カルの手を止めて挨拶返すとか性格悪すぎ。

新人が辞めたくなる切っ掛けとしては十分過ぎる。
人によって行動を変える看護師が多くて、毎日イライラ。

人としてどうなの?常識以前の問題よ。

その癖、自分が用事があるときは…

先輩A

1年生、ちょっとこれなんだけど

ばぶりん

○○さん点滴終わってるし部屋回ろう

先輩A

呼んだら早く返事して。そっちの事より優先!

ばぶりん

あっすいません

自分の都合のみを優先してくる、挨拶無視の先輩に溜まるストレス。
挨拶すら出来ないなら小学校からやり直して。

画像のように、挨拶を返すまで挨拶を繰り返す狂気の新人看護師になったるぞ笑

1年生って呼ぶんじゃねーー私の名前をご存知ではない?

先輩A

1年生、○○さんの尿破棄と測定終わってる?

ばぶりん

先輩!一般社会で新人さんを「1年生」とは呼びません
基本的に「○○さん」と呼びます。

先輩A

!?

ばぶりん

看護学校では教えてくれないので、知らなくて当然ですね

看護業界の悪しき習慣「1年目看護師を1年生」と呼ぶ習慣。
他業種を経験した私からすると、失礼極まりない呼び方に聞こえます。

上のフキダシのような事は言えませんけどね笑

1年生と呼ぶ看護師のほとんどは「看護師しか経験したことが無い人」
それが当たり前と思い込んでる、残念な人たち。

永遠の新人看護師

10年目さん

新人がこんな風に先輩を呼んだら、先輩はどう思いますか?
私が先輩の立場になったら、この負の連鎖は断ち切りたい。

初の社会人デビューが看護師の新人さん!
1年生と呼ばれることに慣れちゃだめですよ。

うちの子

看護業界やべーな…

見学しただけで出来ると思うな。新人の時は出来たのか?

先輩A

これ1回見たから次できるでしょ?

ばぶりん

たぶん出来ると思います…

できるわけないだろアホか!!

お前の看護技術は、1回見ただけで出来る程度の技術ですか?

場所や物品に不慣れ、人間関係もまだ慣れてない新人が出来ると思うな!
看護技術は何度も繰り返し行う事で上達するものでは?

先輩A

私の頃は1回見せて貰ったら次からは1人よ

ばぶりん

お前の時代なんか知らん。現代に合ってない

直接言えないけど、常に心の中で思っていること。

自分の価値観、経験が正解と思い込み、考えを新人に押し付ける先輩にイライラする毎日。

世の中の新人看護師はどう思いますか?

この日々を耐えるか、病院を辞めて新天地を求めるか迷う日々

うちの子

ミイラ取りがミイラになるなよ

ばぶりん

先輩になった時、この環境に染まりきってないか怖いよ

うちの子

毎年、新人看護師10人に1人が1年以内に辞める理由が分かったわ

他にも小さな事から、大きなことまでイライラが溜まりつつあるアラサー新人看護師。
1年目を乗り切っても、2年目もこんな環境が続くと考えると退職も流石に考えちゃってます。

世の中の新人看護師達よ。
嫌な先輩、環境に負けず頑張ろう!

看護師の記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次