単位認定テストの連続で更新ががが…

【看護学生】解剖生理学が苦手な方に「分かる参考書」をオススメ

看護師

看護学生の敵って「解剖生理学」だと思うんですがどうでしょう?

もし、看護学生ではなく入学を目指してる方にメッセージを送るとしたら1年生の初っ端から現れるボスは解剖生理学だ!と言っておきますね。

分からないままでは赤点で単位を落とし留年。

クラスで使われてる参考書をピックアップしてみた紹介記事です。
現役、看護学生やこれから入学を目指す方も準備で揃えてみては?

スポンサーリンク

前置き:分からないを放置したらダメ!せめて興味を持とう

f:id:baburinbaburin:20180528183204p:plain
↑は人体にある器官の一部

解剖生理学って難しいですよね?例えば上の器官や206個ある人体の骨の名前と位置、細胞の名前/役割、血液などなど覚えることはホントに多いです。

よって苦手意識を持つ方が多いのも納得。

解剖生理学の先生の言葉なんですが「分からないから興味を持たない生徒は危険(留年的な意味で)分からなくても興味は持とう!だって自分の体の事だよ?」

全く知らない事を習うのでは無く自分の体にあるパーツを知る勉強だと思うと、さっぱりな学問ですが興味が持てました。

1年生のうちに解剖生理をしっかりやらないと2年、3年の実習で担当看護師から病状説明の際、習った単語がポンポン出てくる為、勉強不足が丸わかり…

先輩からも「もう少し頑張ればよかった」という声も聞きます。
分からなくて放置してる学生さんは危機意識を持とうね!

スポンサーリンク

1:ぜんぶわかる人体解剖図

クラスのほとんどの子が持っている人体解剖図の参考書。

骨、神経、筋肉、心臓、分泌など主に人間がもつ器官に強い参考書。
教科書以上に細かくフルカラーでイラストが載っていて説明も堅苦しくなく分かりやすいです。

1年の最初のテストで骨や筋の場所/名前を問う問題が多数あったので役立ちました。
私も持ってるので記事のトップ画像はこの参考書。

スポンサーリンク

2:解剖生理をおもしろく学ぶ

看護学生に限らず看護師になってからも読まれてる参考書。

解剖生理って図が少なく説明文がほとんどのところ図が多数&会話形式で広く浅く基礎的な事を網羅されてます。

あれっ?何だっけという時はこの本を読むと大抵わかりますよ。
暗記しがちな解剖生理を「意味を知って理解できる」参考書。

スポンサーリンク

3:ドラえもんからだシリーズ

???っと思った方もいると思いますが解剖生理学の先生がオススメした「本当に苦手意識を持ってるならここから読みなさい」と言ったドラえもん学習シリーズ。

実際読んでみると、すっごく難しい人体の事を優しい言葉で解説されてます。

参考書というより「人体のパーツを覚えるなんて嫌だ…」という方に向けた入門書。
著名な先生が監修されてるのでこれ覚えるだけでテストで点数取れると思います。

ドラえもんすごい!

スポンサーリンク

4:解剖生理学 超速! ゴロ勉

解剖生理学って似た単語がいっぱいあるんです。
例えばリボソームとリソソームなど似てる名前だけど役割りは全く違う。

この本は語呂合わせで単語を覚えちゃおう!という参考書。
復習のお供に置いて繰り返し読めば長期記憶に繋がっていくと思います。

クラスの子に見せてもらい面白かった本なのでご紹介してみました。

スポンサーリンク

まとめ:取っ付き易い参考書からまずは選ぼう

f:id:baburinbaburin:20180519023829j:plain
解剖生理学って難しそうに書かれてるので参考書はとってもゆるく書かれてる位がちょうど良いって思ってます。

膨大な情報量と難しい説明が書いてある参考書を買っても多分、すぐに投げ出す可能性アリ。

看護師目指して頑張りましょうね!

看護師
スポンサーリンク
ソフトバンクなら月3000円台も可能ですよ
【おとくケータイ.net】MNP/新規でソフトバンクを契約するとキャッシュバックが貰えますよ

ソフトバンクのiPhoneなどにMNPするならキャッシュバック額が大きいネット契約はいかがでしょう?
無駄なオプションの勧誘等も無く街のショップより簡単に契約できますよ。

ばぶりん!アラサー男子看護学生ブログ