MENU
ばぶりん
ガジェット・うさぎ好きなアラサー男性看護師。
会社員→期間工を経て20代後半で看護学校に行き看護師資格取得。
うさぎと過ごすことで日々活力をもらっています。
カテゴリー
看護学校で使える給付金!解説記事→CLICK!

【新型コロナワクチン】看護師が2回目を接種。副反応の頭痛、発熱がキツかった。

covid-19
URLをコピーする
URLをコピーしました!

看護師なので一足早く新型コロナワクチンの医療従事者向けの優先接種を行いました!
既に2回接種を終え、私の体に生じた副反応を記録として残したいと思います。

副反応=悪と私は思ってません。
正常な免疫反応で異物に対して体が抵抗して抗体を作ってるんだなぁ。頑張れ私の体!って感じで新型コロナに罹患するより圧倒的にマシです。

打つ打たないは個人の自由。
しかし集団免疫を付けた方が感染を抑える事が出来るのは歴史が証明しているので私は接種を希望しました。
看護師は一般の方より感染リスクが高い職業です。
誰にでも副反応が出るとは限りませんが参考に読んでみてください。

一つ言えるのはカロナール(タイレノール)は神。

\\プライムデー21日開催//
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

Contents

1回目はキツい筋肉痛のみ。発熱、倦怠感無し

1回目の摂取はキツーイ筋肉痛のみ。
インフルエンザのワクチンで腫れたり筋肉痛が出た人は分かると思いますが、それより強さマシマシ。
大袈裟に聞こえるかも知れませんが「打撲したような痛み」がピッタリかな。

ちなみにコロナワクチンは筋肉注射。痛いと思われそうですが全く痛くありませんでした。
針の太さが25Gと細いのも関係しているのでしょうか?チクッとしたら終わり。

接種当日は無症状。翌日は左腕の痛みで起床。
幸い接種日の翌日は休みだったので仕事への影響は無し。
出勤しようものなら仕事にならんレベルの筋肉痛でした。

カロナールのお世話にはならず夜には痛みも引き、休み明けは問題無く出勤しました。
病院全体の統計でも1回目は筋肉痛が主でしたが少数人に発熱、倦怠感が出た方も…(20代の若い男女に多かったそう)

1回目のコロナワクチン接種の副反応はそこまで心配しなくて良いかなと思いました。

2回目接種の副反応は発熱、頭痛に苦しむことに

1回目の接種から3週間明け2回目の接種となりました。
ここからは様々な変化があったので時間経過でどうぞ。

16時接種:直後に気分不良などなく普通に仕事。

21時:頭痛が出現(発熱なし)何も手に付かなくなりカロナールを内服し早めの就寝。

翌朝5時:発熱(38度)、頭痛、全身の関節痛。1回目と同様、右腕の強烈な筋肉痛。キツイ地獄。
風邪と異なり鼻水や喉の痛みは一切ありませんでした。
カロナールを内服して再び寝る(仕事は休み)

12時:36.8度に解熱。頭痛無し、関節痛は残るものの朝より元気。副反応は終わりと喜ぶ!
カロナールが効いてくれてるだけでそんな事は無かった。
発熱で水分が抜けた身体にポカリスウェットが染み渡る〜無茶苦茶美味い。
テレビ見たりして普通に過ごす。

17時:再び38度、頭痛、関節痛が襲いかかる。朝よりしんどい。立つだけでやっと。変な汗ダラダラ。
食欲が全く湧かずカロナール、ゼリー飲料とポカリスエットを飲み転がるように布団へ。

23時:17時の症状は嘘のように消え、残るのは強烈な筋肉痛のみに。
ここでやっと副反応との戦いは終わったと確信。ありがとうカロナール。

翌朝6時:筋肉痛はやや残るものの倦怠感なども無いので仕事へ。

以上が私の副反応記録でした。
いやーしんどかった。

まとめ:接種翌日の仕事は絶対に休みにしよう

ワクチン接種翌日も出勤でしんどかったという情報もあり自身が体験してみて「2回目打って翌日出勤とか無理だわ」
スタッフの健康に配慮しない病棟ってどうなの?と思うところも。

これから接種する非医療従事者の方も絶対に接種翌日は休暇をオススメします。

●カロナールやバファリンは絶対に用意
●ポカリスエットや体調不良でも食べやすい非常食の用意を
仕事は絶対に翌日休みに。欲を言うなら念の為、2日間
新型コロナワクチンの副反応体験記でした。
\\プライムデー21日開催//
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

うさぎをポチッとしていただけると嬉しいです

ブログ村でのランキングが上がります
covid-19

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


Contents
閉じる