MENU
ばぶりん
・会社員→期間工→20代後半で看護学校入学を経て男性看護師に。
・看護学校時代や看護師生活の記事が中心です。
・商品レビューもたまに書いてます。
その他カテゴリー
看護学校で使える給付金!解説記事→CLICK!

【群馬】田舎のバイト時給安すぎ!期間工をやった方がマシ【1000円】

スバル期間工として群馬県の太田市に来た時の事です。

ファミレスのガストに寄った際にアルバイト募集の時給に驚く。
「東京と物価が同じなのに安すぎだろ…」と思い、ただただ疑問に思った事を書き綴った記事。

家賃位しか東京と物価変わらないと思うし何で時給安いんだろう田舎って…

※2021年現在、最低時給は異なると思います。

目次

時給760円…

f:id:baburinbaburin:20170511041749j:plain

18歳未満の高校生バイトは760円
18歳以上(主婦やフリーター?)は790円…800円以下。

都内にある近所のガストはたしか1100円〜1200円と300円以上の差があります。
同じ関東でも安すぎるでしょ。

ちなみにスバル期間工の給料を時給換算すると1800円くらい。

群馬県の最低賃金は759円

群馬の最低時給は759円。
なのでガストの時給は最低賃金。

ちなみに東京の最低賃金は932円。
しかしこの金額でのバイト募集は滅多に見かけません。(都会はバイトの選択肢が多数ある)

アルバイトで生計を立てているフリーターは果たしてこの時給で生活出来るのでしょうか?

東京と物価はほとんど変わらない

f:id:baburinbaburin:20170511043035j:plain

写真はガストで食べた苺パフェとドリンクバーのコーヒーで850円程です。
ガストのメニューはどこで食べても値段は同じ
けど時給は激安。

田舎は物価が安いと聞きますが少なくともスーパーを見る限り東京と全く変わりません。
大きく違うのは家賃でしょうか?東京で借りてるマンションの家賃は7万。

太田市で同じような条件(駅前、築年数、広さ)で探すと2万5千円もあれば借りる事が出来ます。
家賃だけは大きく差がありますが東京と支出するお金は変わりません。

フルタイムで働くと給料に4万8千円の差(300円×160時間)が出ます。
田舎の時給が安い理由は物件が安いから?

群馬県は車社会

太田市で車は必須の社会だと感じました。
天下一品食べようとしたらこの先4.5キロと表示されてた…徒歩じゃ食えねーよ!

税金の塊の車を維持する為には高い自動車税を毎年払って維持しなければなりません。
フリーターで時給790円。果たして車の維持費を払えるんでしょうか?

実際に乗れてるから何とかなってるんでしょうね。

まとめ

バイト時給を東京並みの1100円とは言いません。
店内の客の入り数も東京のガストとそう変わらず忙しそう。
土地代、賃料も安いと考えると東京と大きく時給に差が付く理由が見当たらないのです。

働く場所が少ないと買い手市場で労働力を安く買い叩かれるんでしょうね。

スバル期間工の記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次