MENU
ばぶりん
・会社員→期間工→20代後半で看護学校入学を経て男性看護師に。
・看護学校時代や看護師生活の記事が中心です。
・商品レビューもたまに書いてます。
その他カテゴリー
看護学校で使える給付金!解説記事→CLICK!

【スバル期間工】期間工の職業病?「バネ指」が痛くて毎日がツライ

画像は朝起きた際「ばね指」によって薬指が曲がったまま固まってしまった状態。
期間工には避けられないバネ指の記事です。

毎朝痛いよ…バネ指になるかどうかは配属される部署次第!

目次

まずバネ指という病気とは?

f:id:baburinbaburin:20170908001214j:plain

ばね指は指関節の屈筋腱(くっきんけん)の腱鞘炎で指を酷使しすぎると腱が摩耗し関節の曲げ伸ばしの際に引っかかりや伸ばした瞬間にバネのような反動が生じます。

私の症状は一定角度で曲がったまま戻らないのが悩み…

毎朝の事なので治し方は結構力ずくで自力で指を曲げる事が出来ない為、左手にグッと力を入れ曲がった薬指を真っ直ぐ伸ばします。

伸ばした瞬間にカクっと反動のようなものを感じた後、痛みを感じるのが辛い。

お湯で指(患部)を温めながら伸ばすと痛みも無く伸びるみたいですがスバルの寮には浴場以外お湯が出る場所はありません!

ちなみにホルモンバランスの崩れでも症状が出るみたいなので女性期間工も注意。

インパクトレンチを使う工程でバネ指が発生

f:id:baburinbaburin:20170908002244j:plain

スバルのライン工程では指を使う工程は多数あります。
もっぱらバネ指が発生する確率が高いのは電動インパクトレンチを使うトリム工程です。

1日に車400台×取り付けネジ10数個=4000回以上毎日指を曲げてたらなるのは当然。

トリガーの位置が薬指と小指のある為、薬指と小指にバネ指が発生しやすいです。

トリム工程でインパクトレンチを持って作業する担当になったら2ヶ月目からバネ指に悩まされる事を覚悟しましょう。

2ヶ月目から症状が出始めて6ヶ月に差し掛かる現在も治る気配が無いので長期の休暇でも取らない限り治る事は無いと思い諦めモード…

入浴やパラフィン浴で出来る限り予防しよう

f:id:baburinbaburin:20170908003356j:plain

絶対にバネ指は避けられません。
しかし症状を緩和したりする事は出来ます。

画像のようなパラフィン浴槽が工場の至る所に置いてあり作業前に手を入れると血行が良くなり指が滑らかに動くようになります。

バネ指の初期症状の際、使ってみると多少痛みがマシになったので絶対使った方が良いよ!

あとはお風呂に入ったら必ず入浴中に患部を温め揉むと翌朝の少し関節の曲げ伸ばしが楽になります。

症状が酷いなら早めに班長に相談!

仕事中に症状が重くなり曲げ伸ばしに激痛が走るなどインパクトレンチを持って作業が出来ないと判断したら直ぐに班長に相談しよう。

労災保険に期間工は加入してるので通院すると労災の給付金が貰えますよ。
作業不可と判断されれば配置換えなども検討してくれると思います。

体が資本!いたわって仕事をしよう。
やっぱり期間工辞めないと治らないのかな…

スバル期間工の記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次