ばぶりん!無職ブログ。

ブログ収入でラーメンを食べたいと常々思っております。

【参考書】看護専門学校に合格したよ!社会人は参考書選びが重要【国語/数学/英語/小論文】

f:id:baburinbaburin:20171219140641p:plain

看護専門学校を4校受験し1校合格する事が出来ました〜

10年ぶりの勉強で頭が錆びついてましたが参考書を工夫して選ぶ事によって分かりやすく勉強が出来ました。

 

色々買い込みましたが「わかりやすい」と感じた参考書を紹介してみます。

 

数学は坂田アキラさんの参考書がオススメ

数学に苦手意識を持っていて因数分解も怪しいレベルで受験勉強を始めましたがこの参考書でかなり分かりやすく勉強が出来ました。

多分これ1冊で看護専門学校の数学範囲は全てカバーできると思います。

 

私が受験した学校試験にも出た「塩の濃度問題」もバッチリ解説してますよ。

なにより問題解説が堅苦しく無く数学に対しての苦手意識も薄まる1冊だと思います。

 

国語長文「入試現代文へのアクセス」

過去問を取り寄せ解いてみると長文が2つある学校があり「読解力が無いと読んでるだけで試験時間が終わってしまう」と思い購入しました。

基本編でも適度な難しさですが解説が詳しく載ってるので進めるうちに長文の読み方が分かってくると思います。

 

国語常識「看護・医療系の国語常識」でバッチリ

看護専門学校の国語は「漢字の読み書き、ことわざ、敬語」が3割ほどと大きなウェイトを占めてるので現代文とは別に勉強が必要です。

この参考書は広く、浅く載っていてサクサク進められます。

 

看護専門学校で出題された問題も載ってるのでオススメ。 

私が受けた看護専門学校の問題も載っていたので安心できたのと勉強した内容が実際に本番で出たので買って良かった〜

 

英語は「看護医療系の英語総合」

英語は単語はそこそこ分かりつつも文法が分からず長文になると全く読めない状態…

この参考書は「発音アクセント/文法ルール/長文」を詳しく丁寧に解説してくれてます。

看護専門学校で出題された問題も出てるので解けると自分に自信がつきました。

 

小論文は「看護医療系小論文頻出テーマ15」でできた!

看護専門学校を受けるまで小論文って書いた事がありませんでした。

作文との違いも分からないレベル笑

この参考書は起承転結に沿って優しく書き方を解説してくれてるのでバッチリ理解出来ました。

 

医療用語から時事問題まで含まれてので安心。

私が受けた看護学校の小論文は医療系がテーマだったので大活躍しました。

 

社会人から勉強を始める場合、参考書で決まると言っても過言ではない

上記以外の参考書も幾つか買いましたが難しく書かれてるように思い挫折orz

書い直した参考書が紹介した本です。

 

看護師目指したいけど◯◯年ぶりの勉強は…って言う人は参考書選びさえ間違わなければ問題ないと思いますよ!

頑張ってくださいねー