ばぶりん!無職ブログ。

ブログ収入でラーメンを食べたいと常々思っております。

【最低賃金】田舎のバイト時給安すぎ!東京と物価が変わらないのになぜ時給に大差あるの?【時給1000円】

f:id:baburinbaburin:20170511041038j:plain

スバル期間工として群馬県の太田市に来た時の事です。

ファミレスのガストに寄った際にアルバイト募集の時給を見て「東京と物価が同じなのに安すぎだろ…」と思い、ただただ疑問に思った事を書き綴った記事です。

 

家賃位しか東京と物価変わらないと思うし何で時給安いんだろう田舎って…

 

時給760円…

f:id:baburinbaburin:20170511041749j:plain

そう18歳未満の高校生バイトは760円で18歳以上(主婦やフリーター?)は790円…800円に満たしていませんでした。

僕が住んでる近所のガストはたしか1100円〜1200円と300円以上の差があります。

 

この数字を見ていくら何でも安いぞ!と思ってしまったのは僕だけでしょうか?

群馬県の最低賃金は759円

そ群馬の最低時給は759円です。

なのでガストの時給は最低賃金となっております…

 

ちなみに東京の最低賃金は932円ですが滅多にこの数字での募集は見たことが無く最低でも時給1000円出さないと人が集まりません(都会はバイトの選択肢が多数ある)

 

高校生なら小遣い欲しさなのでこの時給で良いでしょうけどアルバイトで生計を立てているフリーターは果たしてこの時給で生活出来るのでしょうか?

 

東京と物価はほとんど変わらない

f:id:baburinbaburin:20170511043035j:plain

写真はガストで食べた苺パフェとドリンクバーのコーヒーで850円程です。

ガストの時給が群馬と東京で大きく差はあれど、ガストのメニューはどこで食べても値段は同じです。

田舎は物価が安いと聞きますが少なくともスーパーを見る限り東京と全く変わりません。

 

大きく違うのは家賃でしょうか?僕の借りてる東京のアパートの家賃は7万。

太田市で同じような条件(駅前、築年数、広さ)で探すと2万5千円もあれば借りる事が出来ます。

家賃だけは大きく差がありますが東京と支出するお金は変わりません。

 

フルタイムで働くと給料に4万8千円の差(300円×160時間)が出てきて丁度、家賃分の差という事は田舎の時給が安い理由は物件が安いから?

群馬県は車社会

太田市はそこそこの人口(22万人)で車は必須の社会だと感じました(天下一品食べようとしたらこの先4.5キロと表示されてた…徒歩じゃ食えねーよ!)

 

そうなると税金の塊の車を維持する為には高い税金を毎年払って維持しなければなりませんが、フリーターで車を持って時給790円で果たして維持費が払えるのかと思ってしまいましたが実際に乗れてるから何とかなってるんでしょうね。 

 

まとめ

時給を東京並みの1100円にしろ!と言うわけでは無いんですが僕が行った群馬のガストだけで言うと店内の客の入り数も東京のガストとそう変わらず、しかも土地代や賃料も安いと考えると東京と大きく時給に差が付く理由が見当たらないのです。

 

もしかしたら東京は人材確保の為に他店バイトに負けないように魅力的な時給を掲示している可能性があるのかも?(競争がある)

群馬の場合は安い賃金でもそこしかバイトが無いから人が集まるので足元を見てる?

 

誰か教えてエライ人!

 

おわり