【初期不良】2回もブラケットが曲がった「RX 5700 XT」が到着してしまった話

スポンサーリンク
自作PC

7月7日にCPU Ryzen 3000シリーズと同時に発売されたビデオカード「RX5700/5700XT」
筆者は祭りの勢いで「Ryzen 3700XとRX 5700 XT」をお買い上げ。
しかし初期不良からの初期不良で新型Ryzenでの自作PCの完成は大きく遅れることに…

スポンサーリンク

PowerColorのRX 5700 XT(リファレンスクーラー)を購入

リファレンスモデルなのでどこのメーカーを買ってもぶっちゃけ同じという事で
PowerColor RX5700XTを購入(AXRX 5700 XT 8GBD6-M3DH)

  • 発売時に一番安かった(49800円)
  • パワカラとサファイアは代理店2年保証

安い割に2年保証だったのが決め手(1年に1回買い替えちゃうからジサカーだからお世話になるかは分からない)

【1回目】ブラケットが大きく曲がったグラフィックボードが到着

某大手ネットショップから到着。
早速開封し「わーーこれがリサスー氏が強力な握力で凹ましたグラボかー」と冗談を交えてグラボを観察。

(  Д ) ゚ ゚えぇ…

ブラケットが超大きく曲がっておる!!
筆者もそこそこ長い自作歴(10年くらい)多少、ブラケットが曲がったカードと遭遇した経験も無くは無いが曲がり過ぎじゃない?

筆者のMini-itxケースではこの曲がり具合は干渉し取り付け不可。
ベンチマーク、動作確認を行う気力も沸かず。
販売店に連絡し引取交換で初期不良保証を受けることに…

1〜2万のカードなら自分で治すけど5万のカードは処分時(売る)を考えると正常品が欲しい。

【2回目】ふざけんな交換品も曲がってるぜチクショーー

連絡から2日後、販売店の対応が良くすぐに交換品が届きました。
問題のブラケット部分を確認してみます。

(  Д ) ゚ ゚ 冗談でしょ…

また曲がってやがる!!!
1本目よりは曲がり具合がマシとは言え、初期不良品には変わりなし。
早速、販売店では無く代理店に連絡。

簡単に言うと。
「2回目もブラケット曲がり品が届いたけどどうなってるの?確認済みの商品を送ってください」
発売日購入だからベンチマーク記事を書きたかったのに発売から2週間近くが経過。
一体いつになったらRyzen 7 3700xマシンは完成するんだ…

やっと正常品が届いた。曲がった原因は梱包方法に問題あり

代理店からやーーっと正常なRX 5700 XTが到着。

ブラケットはしっかり真っ直ぐ。
箱の中に1回目と2回目には無かった黒い緩衝材
恐らく箱の中に遊び(空間)があって輸送時にブラケットがダンボールに当たり曲がったと推測(その為の緩衝材でしょう)

ちなみにファン部分にあるはずのPowerColorロゴシールは無かったよ(むしろダサいので要らない)

パワカラのRX5700XTを買った人、この初期不良で泣いた方多そう。

3700Xと一緒にドライバを入れ動作確認を行い問題なくゲーム起動&ベンチマークが通り自作PCが完成!
このデザインを採用したAMDのデザイナーを褒めたいくらいカッコいいデザイン。

久しぶりに初期不良で泣かされてしまいましたトホホ。