【PS4】外付けHDDケース組み立てから接続設定まとめ【Ver4.50 SASUKE】

ソニーから「PS4/PS4Pro」のアップデート4.50 サスケが配信されました。
サスケのアップデート内容は「ブーストモード」と「外付けHDD対応」がメインとなりますが今回は「外付けHDD」をフォーマット~PS4の設定まで行って実際に繋げてみたよ。
XBOXでは前から外付けHDDが利用出来たのでPS4にもやっと来たか!って感じ。
外付けHDDを使う条件
PS4で拡張ストレージを使うにあたり下記条件があるので注意。
・使用可能容量は、250GB以上~最大8TB以下
・USBハブは使わずに直接PS4に接続する。
・外付けHDD(SSD)にインストールしたゲームは、同じSENアカウントを設定した複数のPS4で共有が出来る。
・外付けHDD(SSD)にスクリーンショット、セーブデータなどのコピー(バックアップ)は出来ない。
※すべてのUSBストレージ機器の動作は保証しないとソニーは言ってるので自己責任でね!とのこと。
気をつける点はUSB3.0対応のみ位なので敷居は低いですね。
外付けHDDケースでPS4に使ってみた。
シーゲート 2TBの内蔵HDDが余っていたので外付けHDDケースのみ購入しました。
※内蔵HDDを持ってない場合は外付けHDDを買った方が安上がりだよ。
あと2.5インチHDDは1GB単価が高くコスパが悪いのでオススメしません。
ツールレス仕様。1分で組み立て完了!
1:HDDケース、内蔵、ACアダプター、USB3.0のケーブル
2:HDDケースの裏側をドライバー不要で開けてケース側のSATA端子に合わせて内蔵HDDを接続する。
3:外したフタを取り付けてハイッ組み立て完了!!1分位で説明書も要らないくらいに簡単に組み立てできました。
あとはケーブルを繋げてPS4に接続すれば認識しますよ。
次はPS4での設定編
PS4で使う為にはフォーマットが必須
1:問題なくPS4にて接続できたら【設定】→【周辺機器】→【USBストレージ機器】まで進むとフォーマットを促されます。
Mac Bookで使ってたHDDなのでフォーマット形式が不明となってます(PS4はexFATでフォーマットされますよ)
最大の謎はSeagateの内蔵HDDを使っているのに東芝として認識してる…まいっか。
2:全てのデータを消すけどファイナルアンサー?と、3回位しつこく聞かれるのでデータのバックアップを取った事を確認したら「はい」を押す。
3:画像はフォーマット後で1.84TBとして認識されましたー
4:【設定】→【ストレージ】を見ると内蔵ストレージ以外に拡張ストレージとして外付けHDDが認識していますので、次回からの新規ゲームインストールは拡張ストレージにインストールされます。
設定終わりお疲れ様でした。
まとめ
PS4Proのキャプチャは4K解像度で、そこそこファイル容量が大きいのでキャプチャーファイルの保存が出来たら良いんですけどね。
導入の敷居は低いのでゲームを消しては入れてを繰り返す容量不足に悩むユーザーは外付けHDDをオススメしますよ。
※オススメの外付けHDDやSSHDをまとめた記事を書きましたので良かったら