【PS4 Pro】SSDに換装。HDDよりロード時間とシステム起動が高速化!

スポンサーリンク
商品レビュー
スポンサーリンク

デメリットはシステム領域で100GB近く使われる


ご存知の方も多いですが500GBのSSDに換装しても丸々500GBが使える訳ではありません
PS4は常時ゲームプレイを録画しており録画分の容量を予め確保されてます。

500GBの場合、使用可能容量は408GB
高単価なSSDが100GB近く使えないと思ってください。
ちなみに1TB(HDD)だと使用可能容量は862GBでした。

録画に使われるので、決して無駄ではありませんが1GB単価がHDDより高い為、デメリットと言えるでしょう。

スポンサーリンク

ゲームプレイはもちろんロード時間が短縮される

【PS4】SSDでモンハンワールド!ロード時間が爆速に【Xbox One X】
モンスターハンターワールド(MHW)のプレイ環境はHDDですか? Xbox One Xでプレイ中ですがゲームのインストール先はHDDの方が多いのではないでしょうか? SSDにインストールで体感...

以前、SSDにモンスターハンターワールドをインストールした際の記事でSSDと内臓HDDを比べました(内蔵SSDじゃなくてゴメンナサイ)

セーブデータ選択→拠点まで
・PS4 Pro+外付けSSD:20.4秒
・PS4 Pro内蔵HDD:38秒探索クエスト→フィールド画面のロード時間
・PS4 Pro+外付けSSD:18.8秒
・PS4 Pro内蔵HDD:43.6秒

圧倒的にSSDのロード時間が速く、作業ゲーなモンハンではSSDは必須アイテムと言える状態では無いでしょうか?

スポンサーリンク

システム周りに快適さを求めるなら内蔵SSDはアリ

PS4 Proの起動時間短縮やシステム周りの快適感アップはゲームのロード時間短縮と比べ、メリットは薄いかも…いや100GB近く使用容量が使えないデメリットが上回るかも知れない。

しかし人によっては毎日遊ぶゲーム機がゲーム面以外の高速化をメリットと感じる人もいるのでは無いでしょうか?(コスパは悪いけどね)
筆者はメリットと感じたので記事にしました。