単位認定テストの連続で更新ががが…

【2018年版】「PS4/PS4 Pro」拡張にオススメな外付けHDD&SSHDやケースは?メーカー/容量別のまとめ

ゲーム

システムソフトウェアバージョン 4.50(SASUKE)から外付けHDDが利用可能になりました。

そこで筆者も使っている製品も含め、おすすめ外付けHDDとSSHDを紹介しますね。

スポンサーリンク

外付けHDDの使用条件と制限

拡張ストレージ化に必要なHDDスペックや仕様は以下となります。

・USB3.0以上に対応したHDDケース
・容量は250GB以上~8TB以下
・接続台数に制限はなし
・複数台繋いでも同時接続可能な外付けHDDは1台まで
外付けHDD(SSD)にインストール済みゲームは、同じSENアカウントを設定した複数PS4で共有が出来る。
・外付けHDD(SSD)にはスクリーンショット/セーブデータの保存は不可
USBハブは使わずに直接PS4に接続する
・HDDの電源はセルフパワーでは無くACアダプタから電気を取るバスパワーで

・すべての外付けHDDの動作を保証するものではない

USB3.0は必須条件。
これから買う人は気をつけましょうね。

ネット通販や家電量販店で「PC/家電向け」など色々ありますが基本的に上記条件を満たしていれば、どこのメーカーの外付けHDDでも利用可能です。

けどソニーは動作保証をしていないので自己責任でね!と言ってるので注意。

外付けHDD使うにはPS4でフォーマットが必要になります。
※過去記事で画面キャプチャを載せながら設定解説の記事を書いてます。

【PS4 Proアップデート】外付けHDDケース組み立てから接続設定まとめ【Ver4.50 SASUKE】
ソニーから「PS4/PS4Pro」のプレイステーションシステムソフトウェアバージョン4.50 サスケが配信されました。 サスケのアップ...
スポンサーリンク

IO-DATAをコスパと安心感で使ってます

筆者はIO-DATAのHDDを使ってますよ。

中身のHDDは時期により変わりますがウェスタンデジタル(WD)が入ってました。
WDはHDDの老舗メーカーなので安心感があります。

バッファローやアイオーデータも中身のHDDはSeagateウェスタンデジタルなどの大手メーカーの3.5インチHDDが入っているのでPS4やPS4 Proで使う場合、性能差を感じる事は無くメーカーサポートで決めてもOKかと。。

スポンサーリンク

コスパがいい容量は3TBと4TB!

どの容量がオススメかと問われると3TB/4TBの外付けハードディスクが容量あたりの価格が安いですよ。

7/1 アマゾン最安値価格から1GBあたりの価格です。

・2TB:最安値8500円=4.25円/GB
・3TB:最安値9780円=3.26円/GB
・4TB:最安値12900円=3.2円/GB

ゲームインストールで3TB~4TBはすぐに使い切ることは無理でも1タイトル50GB以上が当たり前になってるので大容量をオススメしたいです。

スポンサーリンク

【おすすめ】3TB 外付けHDD

バッファロー、I-Oデータは大手なのでメーカーサポートで不安になる事は無いと思いますよ。

HDD製造元が販売してるウェスタンデジタル(上から3つ目)は2つに比べると割高ですが品質はとても高いです。

スポンサーリンク

【おすすめ】4TB 外付けHDD

スポンサーリンク

ゲームパフォーマンスを求めるならSSHD

ゲームのローディング速度やPS4全体のキビキビ感を求める方には内蔵SSHD(2.5インチ)もオススメ。

SSDよりも僅差でパフォーマンスは落ちますがSSDよりコストパフォマンスに優れます。

SSHDとは?
HDDに小容量のSSD(NAND)が搭載されたドライブ
大容量(1TB〜2TB)な上にSSDがHDDの遅さをカバーするので両者の美味しい所を備えたHDD。

シーゲート 1TB SSHD

東芝を使ってましたが現在は上のSSHDをPS4 Proに換装。
体感的な速度は東芝製と変わりませんが安定しています。

2TB SSHD

2TBのお値段は1TB版の1.5倍なのでコチラのモデルもありだと思いますよ(内蔵に2TBあれば外付けHDDは要らないと思うなぁ)

スポンサーリンク

3.5インチの内蔵HDDが余っているなら外付けHDDケースを使おう

3.5インチ内蔵HDDを既に持っているなら外付けHDDケースを購入すれば直ぐに使えますよ。

ケースも2000円程で購入出来るのでオススメです。
過去記事で使ったケースで、もちろんUSB3.0に対応しています。

スポンサーリンク

まとめ

PS4で使うのであれば、相性を聞いた事が無いので価格優先で購入しても良いかなーと私は思っています。

PS4のゲームはアップデートでもギガを超えてくる事もあるので(通称ギガパッチ)大容量HDDデビューを検討してみてはいかがでしょうか?

ゲーム
スポンサーリンク
ソフトバンクなら月3000円台も可能ですよ
【おとくケータイ.net】MNP/新規でソフトバンクを契約するとキャッシュバックが貰えますよ

ソフトバンクのiPhoneなどにMNPするならキャッシュバック額が大きいネット契約はいかがでしょう?
無駄なオプションの勧誘等も無く街のショップより簡単に契約できますよ。

ばぶりん!アラサー男子看護学生ブログ