#ばぶりん!無職ブログ。

ブログ収入でラーメンを食べたいと常々思っております。

【スマートフォン】iPhoneを捨ててXperiaのスマホに浮気した理由

f:id:baburinbaburin:20170226100859j:plain

僕のiPhoneデビューは2010年のiPhone4でデザイン、サイズ共に最高だった。

今でもiPhoneシリーズで洗練されたデザインはiPhone4だと思っている。

しかし!現在はiPhoneを捨ててXperia Z5 Compactを使っており多少愚痴にはなると思うけど理由を書く(ちょっと長いかも)

2010年iPhone4デビュー

f:id:baburinbaburin:20170226102919j:plain

iPhone4にしてから生活が変わったと実感した。

フルスクリーンタッチパネル入力に多少まごついたけど慣れてしまえばフリック入力が気持ちいい。

メール、ネット、カメラ(結構綺麗)など今まで別にコンデジも持ち歩いていたからカメラがそこそこ綺麗という事は大変嬉しかった。

 

なおかつデザインがかっこよく背面ガラス+ツヤツヤブラックと高級感が半端ない。

大きくない手でもすっぽり収まり親指が届く範囲でタッチパネル全範囲を操作出来たのは良かった。

もちろん2年間使った。

そしてiPhone5へ

f:id:baburinbaburin:20170226205215j:plain

iPhone4を使用して2年が経つ頃iPhone5が発表されヨドバシAkibaにホットモックが置かれたと聞いて端末を触りたいが為に秋葉原に足を運んだのを覚えている。

LTEに対応し試しにホットモックでブラウジングしてみたら、回線速度はえぇぇぇぇぇ!!!( ゚Д゚)リンクをポチッとしたら一瞬でページが開き読み込み完了したのは衝撃的だった。あの時の衝撃は未だに忘れられない。

 

自宅ネット回線がAU光で割引がされるのでAU版iPhone5を契約した。

デザインも相変わらずかっこよく画面も少し大きくなり(許容範囲)持ちやすい程度に薄く、軽く通信も早いと大満足の機種でこちらも2年使った。

買わなきゃ良かったiPhone6

f:id:baburinbaburin:20170226222114j:plain

iPhone6は正直ホットモックを触った時点で迷った。

デカイ、デザイン微妙、薄くて持ちづらいの個人的不満三拍子で買うか迷ったがAUからの大幅値引きクーポンと高値でのiPhone5下取りがあったので購入してみたがやっぱり使ってみて凄く後悔orz

  • カバン無しで行動するので常にポケットに違和感。
  • 大きく薄い為、持ちづらいし親指が届かないので両手操作を強いられる。

大型スマートフォンは自分には無理だと悟り1年経たずに使用するのを辞めた。

Xperia Z3 compactとZ5 compactに浮気。

iPhone6の使用を早々に断念しXperia compactシリーズに浮気。

円高傾向で安かったので両機種共に台湾からsimフリーモデルを取り寄せてみた。

  • 手にスッポリ収まりiPhone 4、5以来の感覚に感動。
  • 黄色などポップなカラーとデザイン。
  • 薄さ追求では無く多少厚みがあり収まりが良いだけでは無く持ちやすい。
  • 濡れた手でよく操作するので防水は有り難い。
  • simフリー故にテザリングなど使いやすい。

iOSからAndroid移行には多少の不安はあったがゴリゴリカスタマイズせずメーカー提供UI等を使ってる限り全く問題無かった。

まとめ

長々と書いてしまったが小型スマホバンザーイ!!ヽ(´ー`)ノという記事でした。

大型画面を全否定では無く動画コンテンツなどの発展と共に画面が大きくなる事は当然だし「電話機として最低限の機能が使えれば良い」という考えだから僕に対してのニーズに合わなかっただけかなー

Xperia Z3 Compact使っている時iPhone SEはビビビッ!と来てしまったのでZ5Cが壊れたら欲しいなぁ。

 

※その他スマートフォンの記事はコチラ!