#ばぶりん!無職ブログ。

ブログ収入でラーメンを食べたいと常々思っております。

【予約】Xbox One X難民になった…「価格が高い!」は4K環境が無い人のセリフ【PS4 Pro】

f:id:baburinbaburin:20170921200022j:plain

Xbox One X公式発表時に日本マイクロソフトは「日本は11月7日の発売を見送る」と国内ファンがガッカリするコメントを残してましたが9月20日に突如「やっぱり世界同時発売に日本を含めます予約は本日から」という嬉しいニュースに歓喜しながらも予約出来なかった記事です。

 

PS4 Proを圧倒するスペックで54000円って安いよね…えっ高い?またまたご冗談を。

 

世界同時発売ニュースに気付いた時には予約で瞬殺

f:id:baburinbaburin:20170921203707j:plain

夕方に世界同時発売がアナウンスされ直ぐに各店舗予約開始されたと同時にネット予約は限定版「PROJECT SCORPIO EDITION」と通常版含めて瞬殺となりました。

その時間は仕事中で帰りのバス内でニュースに気付き急いでスマホで予約を試みるも時既に遅し…

 

f:id:baburinbaburin:20170921210120p:plain

アマゾン売り切れ!!

 

f:id:baburinbaburin:20170921210217p:plain

ヨドバシも予約完売!!!

 

Xbox360からの箱ファンですが内心「Xbox One Xが売り切れる心配は…」と思ってたので予約完売に驚き、しかも現時点では転売も少ない為新ハードを待ち焦がれてたファンが買ってるようなら嬉しい限り(けど予約組に入りたかった)

 

多分発売日までに追加予約が細かくあると思う

f:id:baburinbaburin:20170921211824j:plain

GAME Watchの世界同時発売記念インタビューにて

日本では9月20日より予約開始となります。おそらく先に予約完売となるのはProject Scorpioエディションだと思います。正直、現段階では、もう少し出さないと足りないと感じているところです。ただ、いずれにしても、1回品切したからといって1カ月入荷がないということはないように随時出荷していけるよう調整しています。

 とコメントしておりXboxのコアなファンに対しても

――少なくとも日頃Xboxを遊んでいるコアなXboxファンには行き届く数は用意したいですよね?

 

及部氏: そうですね。確保したいですね。今のところは11月中の供給でなんとかカバーできるようにしたいと考えています。これ以上の細かいところはまだ流動的なのでコメントは控えますが、「頑張っています!」というところです。

 

以上の発言から欲しい人には11月中に供給可能な数量は確保出来るみたいなので転売屋からは買わないように!

それでも私はProject Scorpioエディションは欲しいのでこまめにネットショップをチェックして予約を手に入れますよ〜

 

Xbox One Xって安いよね?えっ高い…なんで!?

f:id:baburinbaburin:20170921213016j:plain

Xbox One Xの価格は税抜き49980円(込53978円)で海外価格499ドルと為替を考えても日本マイクロソフトは今回頑張ったと思ってます(1ドル100円)

ライバルのPS4 Proは48578円(税込)なので良い勝負かと。

 

しかし世の中「高い!」と言う人も少なからずいます。

何故なのか私なりに考えてみました。

単純スペックはPS4 Proの1.5倍

まずスペックのおさらいをするとマイクロソフトは発表当初「史上最強ゲーム機」と公言しました。

GPUスペックは

  • Xbox One の約4.5倍
  • PS4 Proの約1.5倍にあたる6テラFLOPS

メモリは高速なGDDR5を12GB、12チャネル326GB/秒の広帯域接続。

などなど暴走気味でPS4 Proも真っ青なモンスタースペックです。

 

なにより今後出るゲームを引き伸ばし無しの4K画質でプレイ出来る事を謳っています。

流石に4KがプレイできるゲーミングPCを5万円では組む事は出来ないのでコスパ最強と言っていい家庭用ゲーム機では?(XboxはPCでは無いので異論は認める)

 

4K環境に触れた事も所持して無い人が高いと言う

f:id:baburinbaburin:20170921215248j:plain

現在PS4 Proやハイエンドビデオカードを積んだゲーミングPCを4Kテレビやモニターにてプレイしている人、はたまたAV愛好家でUHDBD(4Kブルーレイ)を鑑賞している人は2K(フルHD)とは違う圧倒的な高解像度&映像美に恐らく感動したと思っています。

 

また20万円近いゲーミングPCを組んでる人がXbox One Xのスペックと価格を見て「54000円!?やっ安い…」と思ってしまったのが私です。

 

  • 4Kを見たことが無い
  • 4Kに対応したテレビを持ってない
  • まだ2K(フルHD)で十分

上記の人達にとっては5万円が高いと思うのも納得でPS4の3万円ですら高いと言うので4Kの普及はまだまだ時間が掛かりそうです。

1度でも量販店で4Kコンテンツを体感してもらえば多少高くても納得して貰える方が増えると思うのですが…

 

あと数年もすれば4Kテレビも今の2Kテレビ価格に落ち着くと予想、まだまだ4Kはお金に余裕がある人向けのリッチコンテンツになってるのが残念です。

 

とは言え来年は家庭用ゲーム機も4Kが標準となる「4Kゲーム元年」となりそうなのでゲーム好きはXbox One Xを買おうね!

 

関連記事 

PS4 Proで4KとフルHD(2K)を比べてみた!「解像度編」

【PS4/PS4 Pro】拡張にオススメな外付けHDDとSSHDやケースは?メーカー/容量別にまとめてみた