#ばぶりん!無職ブログ。

ブログ収入でラーメンを食べたいと常々思っております。

【ツイッター】引用RT禁止などの無断◯◯禁止という自分ルールがウザい

f:id:baburinbaburin:20170421125907j:plain

僕はブログアカウントとは別にTwitterアカウントがあり「引用RT」関連でイラッ☆とした事があったので記事にしてみたよ。

ツィッター側で用意してる機能にマナー違反や禁止も無いだろっ!と思ってしまった出来事です。

 

発端はツイート主の商品レビュー

f:id:baburinbaburin:20170421131030p:plain

自分が欲しい商品(イヤホン)のレビューがリツイートで回ってきたので自分がふと思った事を引用RTをしたら元ツイート主に「自分の意見を言うのは止めて貰えませんか?興味も無い意見の通知がこっちに来るんで迷惑だしマナー違反です。」というリプライが飛んできました。

 

Twitter側が用意している機能を使っているだけで「引用RTは禁止マナー違反」と言われる事に違和感を感じる今日このごろ。

文句があるならユーザーでは無く引用RT機能を仕様にしているツィッター社に文句を言えよっ!!!と思う。

 

別にこちらはツィート主に話しかけてる訳でも無いし「引用RTによる通知が行く」事が嫌ならTwitterの仕様が受け入れられないという事でツィッターなんてやらなければ良いのに。

 

「ツィッター側が用意している機能なんだから自由に使わせてくれよ!」って言うのが僕含めて大半のユーザーの意見だろう。

 

巻き込みリプも同様で「巻き込みリプは止めて下さい」というリツイートをよく見かけますよね?

Twitter側で何年も仕様にしてる事なので「カリカリすんなよ心狭いなー」と思ってしまいます。

 

ネットの世界でも縛られるのはまっぴらゴメン

f:id:baburinbaburin:20170421130838p:plain

SNSでは無断◯◯禁止など独自のマイルールが多く存在しますが特にツィッターを例に上げると

 

  • 無断フォロー禁止
  • 無断引用RT禁止
  • 無断リツイート禁止
  • 無断フォロー外リプ禁止

等を見かけると「お前ツィッター辞めるか鍵掛けたほうが良いよ」と声を掛けたくなります。

とにかく意味が分からないしツィッターの良いところを全否定してるのでブログ始めた方が良いよ。

 

個人的にインターネットって自由な発言の場(もちろん限度はありますよ!)って思ってて特にツィッターは普段生活している中では話さない事を自由かつ気軽に呟けるサービスとして活用しています。

 

けどツィッター利用者の中にはオープンなコミュニティを好まない人もいる事は確かでツィッターはそんな人の為に鍵(非公開)を用意してくれているので多種多様な考えに対応したSNSだなーと思っています。

 

しかし上記の無断◯◯禁止というマイルールを鍵も掛けて無いオープンなアカウントで独自ルールを作って相手を縛り付ける行為こそ本当の「ルール違反」では無いでしょうか?

そんなに縛りたいなら鍵掛けて閉鎖的コミュニティにおかえりなさいな(閉鎖的コミュニティを批判している訳では無いです)

 

まとめ

なぜ現実世界のようにネットの世界でもやたらと縛りたかったり禁止を設けたがるマイルールな人がいるんだろう?と自身の体験を元に疑問に思ったので書いてみました。

 

考え方は人それぞれ何で僕の意見も人によっては間違っている可能性も。

 

おわり