ばぶりん!無職ブログ ゲーム~仮想通貨まで

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ばぶりん!無職ブログ。

ブログ収入でラーメンを食べたいと常々思っております。

【フェイスブックで無職脱出!】スカウト転職アプリのswitch.を使って転職活動してみた。

f:id:baburinbaburin:20170319141506j:plain

無職期間の転職活動は主にインターネット上の転職サイト(en転職/マイナビ/リクナビ)に登録して探してますが、スカウト型アプリのswitch.(ニンテンドースイッチみたい)って言うFacebookで登録できる転職マッチングアプリがあったので試しに登録してみました。

登録が簡単だった

Facebookアカウントさえ持ってればスマホから10分程度で登録でき、自分の経歴を入力するだけで後は企業からスカウトを待つだけなのでラクチンです。

Facebookを使った新感覚スカウト型転職サイトSwitch.

 

en転職などの転職サイトは住所など色々登録するのがハッキリ言って「めんどくせぇー」と思いながらプロフィール登録してたので、もっと簡単に済む方法は無いのかよと思ってました。

Switch(スイッチ) - ネット業界の転職に強いスカウト型・転職アプリ
Switch(スイッチ) - ネット業界の転職に強いスカウト型・転職アプリ
無料
posted with アプリーチ

企業からスカウトが来た!

f:id:baburinbaburin:20170319145041j:plain

前職がアニメーションの制作進行だったので経歴に「映像・音響」「進行管理」と登録して自分が実際に参加したアニメ作品(職務経歴書だね)を書いて放置してたらスカウトが1件きました!

 

渋谷の某企業から「Web放送の企画ディレクター」として一度面談してみませんか?とメッセージが入ったので年収の確認(450万)など諸々やりとりした結果、面白そうなので一度面談をしてみることにしました。

僕も知ってる大きな企業なので面談出来る事自体に驚きです。

 

面談してくれるなら、少し興味を持ってくれたのかな?と淡い期待を抱きつつ爆死してきますね。・゚・(ノД`)・゚・。

僕なんかに市場価値なんてあるんですかねぇ(笑)

大手企業も求人募集してますよ

ざっと求人を調べてみるとブロガー大好きA8.netやGMOなど大きな企業も求人募集をしてました。スカウト〜面談の約束までアプリで完結すれば自分から求人を探し自己PRを書いて企業にアプローチするより断然時間の節約になると思うなぁ。

 

なにより自分の市場価値を企業側が判断してアプローチしてくれるので楽。

 

使ってわかったSwitch.のメリット

経歴だけ登録して、ほとんど放置して完全に使いこなしてるアプリでは無いのですが、使ってみて感じたメリットは

 

  1. 企業からアプローチしてくれるので、自分から求人を探す手間が無いので時間の節約になる。
  2. スカウトしてくる企業も自身が求めてる職種に近い
  3. マッチングすれば企業の担当者とメッセージでやりとりが出来るので面談前に年収などの大事な事を聞きやすい。
  4. とりあえず登録するだけで自分の市場価値がわかるので、登録するだけでもメリットあるかも。

 

WebなどのIT系やエンタメ関連等ある程度、業種が限られている印象はありますが、この分野で転職を検討してる方はスマートフォン1つで手軽に登録出来るのでどうかな?