MENU
ばぶりん
・会社員→期間工→20代後半で看護学校入学を経て男性看護師に。
・看護学校時代や看護師生活の記事が中心です。
・商品レビューもたまに書いてます。
その他カテゴリー
看護学校で使える給付金!解説記事→CLICK!

【看護師】看護専門学校の社会人入試に落ちる。学力より面接重視?

看護専門学校の入試に向けて勉強しましたが、結果は力及ばず不合格。
当日の入試についての記事。
社会人で看護師を目指してる人は頑張ってね。

目次

社会人枠30人に対してざっと90人が社会人入試を受けていた

f:id:baburinbaburin:20171124000902j:plain
入試会場に着くとざっと机の数からして90人程の受験者が。

男子の自分としては通称男子枠が気になるので男子を数えると15人。
去年の合格実績は社会人入試で4人合格なので4倍ほど。

女子:2.8倍 男子:4倍
うーん頭が痛くなってきたぞ。

1次試験の国語と数学はなんとか合格

f:id:baburinbaburin:20171124001656p:plain

国語は現代文で何を勉強すれば良いのか分からず勉強は漢字の読み方、書き取り、ことわざ、4字熟語と暗記部分しか勉強してなかったです。

結果は長文で少し迷ったものの問題なし!

数学は大の苦手で受験勉強は中学参考書からスタートするほど…
過去問題から因数分解、2次関数、立体の断面積計算、集合、確率などを中心に勉強した結果ヤマが当たったようで8割ほど解けたので満足。

テストが始まる30分前、大抵の人は参考書を読むなどを行うものですが隣の男子受験者はライトノベルを読んでいた笑

「やべぇ余裕っぷりだ…自分受かるかな」とビビっていたものの彼は後日の結果発表で不合格。

どうやら彼は諦めていたようだ…
1次試験は90人中60人の合格でした。

面接は緊張と準備不足でボロボロ…不合格を悟った

f:id:baburinbaburin:20171124002911j:plain

後日2次試験の面接内容はグループワークと個人面接の2本立て。
グループワークはやった事が無かったので人の意見に肯定した上で自分の意見を言って次に繋げる作戦を実行。

まぁ可もなく不可も無く出来た感じ。

個人面接は自己PRを2分間話すというもの。
しかし面接官から悪魔の言葉が「願書に書いた自己PRとは別の事でお願いします」

なんだ…と…願書に+αで自己PRを考えていた自分は完全アウト!!!

頭の中で考えていた自己PRから願書に書いた事を抜いて話してみたものの1分も話せませんでした…

2日後の合格発表で落ちてました\(^o^)/
引き出しが少なすぎたのは不味かったですね。

一般受験で頑張ろう

受からずに時間を無駄して浪人するより多少学費が上がっても合格してやろうというスタンス。

不合格の学校の学費は3年間で200万に対して12月に受ける学校は270万。
学費が安い学校はやっぱり人気がありますね。

言わなくても分かると思うけど看護専門学校は入試対策をしっかりね。

看護学生の記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次