ばぶりん!無職ブログ。

ブログ収入でラーメンを食べたいと常々思っております。

【悪夢?】ブランコから落ちる夢を見ては目が覚める事に少し快感になっているお話

f:id:baburinbaburin:20170424051223j:plain

皆さんは睡眠時に子供の頃から見ている同じ夢ってありますか?

僕は「崖にあるブランコを漕いで落ちる夢」を子供の頃からずっと見続けています。

人には話したこと無かったのですがこれもブログネタになるかなーと思って記事にしました。

 

起きた時に汗を書いているので悪夢に違いない!と思ってます。

 

崖にそびえ立つブランコ

f:id:baburinbaburin:20170424050803j:plain

夢の始まりは、いつも高い崖(断崖絶壁)にそびえ立つブランコを遠くにある家の窓から眺めている風景から始まります。ちなみに天気は今にも雨が降り出しそうでどんより曇っています。

 

遠くから見るブランコはわずかに揺れていて誰かが乗っている事だけは分かっていて顔や姿まではハッキリ見えません。

しばらく僕は揺れるブランコの様子を見ていると突然ブランコに乗っている子供?(大人?)がこちらに向かって手を振ってくるのです。

 

気になった僕は手元にある双眼鏡で手を振っている子の方向に向けて覗いてみると…目の前が真っ暗になります。

夢の中で意識がある状態で視界が真っ暗な感覚は不思議です。

 

視界が明るくなると…

f:id:baburinbaburin:20170424051306j:plain

やがて真っ暗な世界から抜け出して視界が明るくなると崖から見た景色が視界に広がります。

正直言って無茶苦茶恐いですよっ!崖の下は森が広がっていて落ちたらまず助からない高さです。

 

僕の視点だけが手を振っている子供の視点に変わったのか、はたまたブランコに乗っている子供自身になったのかは20年近く同じ夢を見てても未だに分かりません。

なんとなくお尻にブランコに座っている感覚のような物を感じるので恐らくは子供になったのかな?

 

ブランコは漕いでないのに動き出す

早くブランコから降りたいと思っても着地地点の地面がとんでも無い高さで子供の僕には降りられません。

そしてブランコは僕の意思とは関係なく大きく勝手に動いていきます。

 

ブランコが真横になる位まで大きく揺れた時、僕の体が勝手にタイミングを測りだしブランコの最大の位置で飛びおりようとしてるのです!

 

夢の終わり

f:id:baburinbaburin:20170424051418j:plain

夢から覚めるタイミングはいつも同じでブランコから飛び降りて落ちてゆく時なんですが崖下に落ちてゆく瞬間の視界にブランコが映ると手を振っていた子供と思しき人物がこちらに手を振ってるんですよ…

その子供の顔は残念ながら分かりませんが、そこで汗びっしょりになって起床します。

 

身体がビクッ(ジャーキングって言う現象みたいです)となって起きて「あぁーいつもの夢か」と認識。

 

終わりに…

寝ている時に見る崖から落ちる夢は「気持ちが不安定、自身のなさ」の表れとネットで見ましたが20年位ずっと見てるので関係ないかなぁーと思っていますが、ずっと見てた夢なので見なくなると寂しい気もするので複雑な心境ですね。

 

昔は、こんな夢早く忘れたいと思いましたが今は「20年も見てんだから一生付きやってやろうじゃねぇの悪夢さんよー?ついでに手を振っている人物の姿も暴いてやるぜ!」って感じです。

 

ちょっと恐い夢の話でした。

 

おわり