ばぶりん!無職ブログ。

ブログ収入でラーメンを食べたいと常々思っております。

【小学校時代のミルメーク】こいつは給食の引き立て役だった…

f:id:baburinbaburin:20170225145941j:plain

Twitterトレンドに懐かしい単語(ミルメーク)があったので今回は給食の思い出を交えて記事を書いてみる事にした。

 

ミルメークって全国的に知られてる商品かと思ったけど毎日新聞の記事を見るとそうでも無いらしい…給食に出るか出ないかで知名度に差が出てるみたい。

ミルメーク:多くの人に愛され50周年 SNSで人気拡大 - 毎日新聞

 

給食のお友だったミルメーク

ミルメークを初めて飲んだのは小学校低学年だった気がするので20年以上前だ。

当時牛乳があまり好きでは無く(今も好きではない)ミルメークに出会う前までは隣の席の男の子にあげていた。

 

ミルメークが出る日だけは唯一牛乳を飲むことが出来た。

今も牛乳のみで飲むのは苦手でコーヒー牛乳などの乳製品しか飲めない。

余りが出ると戦争だった

休みの子が出ると必然的に給食が余る。

余った物がミルメーク揚げパンソフト麺(具はミートソース)など給食界の王に君臨する食材であればクラスの男子達による醜い争奪戦の始まりだ!!

決め方はジャンケンだったけど男子の声がウルサイっ笑

担任が毎回もう少し静かにやれと生徒以上に大きな声で叱っていたのを思い出す。

ミルメークの飲み方

基本的には牛乳に混ぜて飲むのが鉄板。

僕の場合ミルメーク争奪戦で追加でゲットした時などは1個の牛乳に対してミルメークを贅沢に2個入れて「濃厚~濃厚~」と言いながら飲んでいた。

 

しかし中には牛乳に混ぜると甘みが足りないとか言い出して指先に付けてペロペロ舐めて食べる奴がいて小学生ながらドン引きである(と言いつつミロは指先で舐めた事がある)

まとめ

ミルメークという単語を久しぶりに聞いたけどどんな味だったかは思い出せない。

今はスーパーでも買えるみたいなので(近所の西友には売ってないけど)手にとってみたいと思う。

 

懐かしすぎてミルメーク以外に書き切れない程の小学校時代の思い出が蘇った日であった。