MENU
ばぶりん
・会社員→期間工→20代後半で看護学校入学を経て男性看護師に。
・看護学校時代や看護師生活の記事が中心です。
・商品レビューもたまに書いてます。
その他カテゴリー
看護学校で使える給付金!解説記事→CLICK!

【看護専門学校】クラスに男子学生は何人?女子より結束力が強いよ!

看護専門学校に入学したアラサー男子看護学生です。
看護の世界はまだまだ女性社会!とは言うものの男子も少なからず入学してきます。

そこで今回はクラスの男子割合を書いた記事です。
正直、圧倒的女性が多いので男子は肩身が狭いですね笑

目次

うちの学校の場合、男子学生は10%〜20%

f:id:baburinbaburin:20180404223200p:plain

私のクラスには40人中8名(20%)の男子学生がいます。
8名という数字は結構多いらしく他学年は4名(10%)と今年は男子を多めに採用したみたい。

男子学生の全国平均は概ね10%なので平均よりは多いと言った所です。

クラス担任いわく「10年前くらい前は男子学生がホントに少なく年に2人入学すれば良い方」と言ってたので男性で看護師を目指す人が増えてるのは事実。

ちなみに日本の看護師は110万人で、その内男性看護師は8万人と10%以下。

男子の年齢層も様々、アラサーでも仲良くできるよ

f:id:baburinbaburin:20180409230143j:plain
8名が男子とは言え、年齢層は様々。
下は高校卒業したばかりの18歳で最年長は30代後半のアラフォーまで。
私は20代後半のアラサー世代で1番よく話すのは上の30歳後半の方。

10歳下だから話しづらい事は無く10代の若い子の価値観を知ったりと新鮮に感じる場面が多々あり。
昼休みは10代〜30代が混ざって一緒にご飯を食べてます。

アラサー&アラフォーで看護師を目指してるそこの男性!
年齢層バラバラでも年の差を感じる事は少なく男子同士仲良く過ごせると思いますよ。

女子グループは多数存在!男子は2グループ安定

f:id:baburinbaburin:20180409231534p:plain
昼休みの過ごし方を見ると男子と女子でかなり違う模様。
男子は8名しかいないので4名ずつに別れご飯を食べてます。

女子の場合、ホントに様々なグループがあり32名女子がいる中で以下グループに別れてます。

  • 同年代どうし(10代は10代、社会人は社会人どうし)
  • 男子と同じく年齢層ごっちゃ
  • 常に1人で行動してる

などグループ数で言えば10を超える印象。

男子は結束力が強くなりそうな予感はしてますが、女子世界はなんだか複雑に見える(ぶっちゃけ少し恐いので触れるのは辞めとこう…

まとめ:男子は少数だけど上手くやってける

看護学校によっては男子生徒が2名〜4名と少ないクラスもあるかも知れません。
しかし3年間一緒に勉強していく仲間です!すぐに仲良くなれると思います。
むしろ1人では挫けそうな場面も同じ境遇の仲間がいれば乗り切れる!

男子看護学生は少数ながらも上手くやっていけると感じているアラサー学生でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次