#ばぶりん!無職ブログ。

ブログ収入でラーメンを食べたいと常々思っております。

【IQOSユーザー】非喫煙者から見たアイコスユーザーのタバコモラル

f:id:baburinbaburin:20170228155650j:plain

僕はタバコを吸わない非喫煙者だけど決して嫌煙家では無い。

 

周りはタバコを吸う人が大半だし居酒屋や飲みの場で吸っていても特に気にならない(今話題のオリンピックによる飲食店禁煙もやらなくて良いのでは?と思っている)

言わなくても大丈夫なのに毎回「吸っていい?」と声を掛けてくれるあたり喫煙マナーは良い方だと思う。

 

今回は友人がIQOSに切り替え始めたので非喫煙者からみた喫煙者のモラルに関して記事にしてみた。

IQOSユーザーは吸い殻をポイ捨てしない

IQOSに切り替えた友人達は紙巻きタバコを吸っていた時は吸い殻を入れるケースを常に携帯していてポイ捨てしてる所を見たことが無い。

街を歩いていると歩きタバコ+吸い殻を道路の脇やマンホールの穴に入れる人をよく見る。

個人的にあまり良い印象を持たないし出来ればそういう行為をする人と関わりたいとは思わない。

 

映画で主人公がタバコを床に捨てて靴の底で揉み消すシーンはカッコよく見えるのに現実で見てしまうと腹立たしく思うのは何故だろう?

 

煙が出ないのは良いよね

居酒屋でタバコを吸うのは僕は気にならないとブログトップで書いたけど、許せない行為は「人の体に煙を掛ける」「料理に煙を掛ける」だ!

当たり前だと思うがタバコを吸う人は吐き出す煙を人がいない所に吐き出す物だと思っている。

しかし先日1人で立ち飲み屋で飲んでいた時、隣のオジサンがスマホを見ながら煙を僕と料理に掛けてきたのだ(店内は混んでいた訳では無い)

 

スマホを見ていて掛けた事すら気づいてない様子で1度は我慢したが2度目にやられた時は流石にキレてしまった( ゚д゚ )クワッ!!

店員が配慮して料理を変えてくれたがオジサンは悪びれる様子も無く退店した事は未だに腹立たしい。

その点IQOSは煙が気にならず使っているだけで周りに配慮している印象です。

まとめ

IQOSを使っているユーザーは自身の健康を考えてIQOSに切り替えている人も多いと思うが結果的に周りの配慮に繋がっている点がIQOSに切り替える最大のメリットだと思う。

 

今回は私的意見がたっぷり入った記事だけど喫煙者さんは怒らないでね。