#ばぶりん!無職ブログ。

ブログ収入でラーメンを食べたいと常々思っております。

【動画マンの給料】スタジオカラーがアニメーターを超高待遇で募集している件【エヴァンゲリオン新作】

f:id:baburinbaburin:20170417042250j:plain

先日、スタジオカラーがついに劇場版シン・エヴァンゲリオン次回作に向けてアニメーター含むスタッフを募集し始めましたね!

 

一部ブログでアニメーターの給料が安すぎると批判的意見があり気になって求人ページを見てみたら現状のアニメ業界から見ると、かなりの高待遇だったので記事にしてみました。

 

所属手当4万円+出来高制

f:id:baburinbaburin:20170417041245p:plain

株式会社カラー求人採用ページより

 

「動画マンの給料が月額4万円+出来高制とか安すぎる」と批判的意見がありますが所属手当として4万円もくれるアニメ制作会社なんてまずありません!

しかも研修期間の3ヶ月は補助手当6万円くれるみたいですね。

 

大抵のアニメ制作会社は「業務委託+完全出来高制」+交通費も出ないのでアニメーターとしての給料だけでは生活が困難です。

 

それでも動画マンは原画マンのように自宅作業でも仕事の依頼が来る事は無いので(動画業務は個人では無く基本スタジオに依頼します)どっかしらのスタジオに所属する必要がある為、所属するスタジオによっては貯金切り崩し生活が待ってます。

 

※以前アニメ業界の給料についてまとめた記事を書いたので良かったら。

www.dekarin.com 

株式会社カラーは高待遇

先程の完全出来高制のスタジオと比べると株式会社カラーは抜群にアニメーターの給料が良いのが分かりますよね。

アニメ業界ではホワイト企業な部類です。

 

実は出来高の部分も結構よいのでは?と思っていて動画1枚単価は通常のテレビアニメだと200円〜220円くらいでエヴァンゲリオンは劇場版なので動画単価300円〜450円と仮定すると研修が終わった頃には所属手当と合わせて10万円以上は余裕で稼げるのでは?

 

10数万円貰えれば都内でも家賃次第ですが暮らしていけますよね。

待遇が良い分求められる技術の高さは半端じゃ無いので倍率は高そうです…

 

ちなみに制作進行の給料は…

f:id:baburinbaburin:20170417041349p:plain

制作進行も契約社員で募集しているみたいです。

お給料は未経験で18万円〜なので割りと普通(経験者応相談なので20万円はくれるかも)

福利厚生に社会保険、厚生年金諸々入っているはずなので手取り15万円位かなー

 

応募しませんが経験者なので1次の書類選考には通りそうです笑

 

身元保証人が必要なのは何故?と思いますね。

バックレ対策としても過剰なのではと…

 

公開は2019年位かなー?

この時期に募集し始めた事を考えるとコンテ作業終了が見えていて原画作業に着手するカウントダウン段階だと思っています(数年前まだ何も始まってないと聞いた覚えが…)

今年の秋〜冬くらいに上がってきた原画の動画作業が始まれば2019年の早い段階で公開出来るんじゃないかなぁ?

楽しみですね。

 

※アニメの制作進行記事はコチラです。

 

おわり