ばぶりん!無職ブログ。

ブログ収入でラーメンを食べたいと常々思っております。

【クリック単価】Googleアドセンスのクリック単価(CPC)が低いので上げる為に不要な広告をブロックしてみた

f:id:baburinbaburin:20170428104813j:plain

4月のGoogle AdSenseは自己クリックにより30日間停止の刑で収益0円でしたが5月に入り再びアカウント復活で「よーし稼ぐぞー」と早速アドセンスをブログに貼り直しましたがっ…広告がクリックされるものの1クリック単価3円/8円/10円「うわっ…私のクリック単価、低すぎ?」な状態です…(´・ω・`)

 

そこで個人的に要らない(うちのブログには需要が無い)&単価化が低そうな広告をブロック(あくまで予想)してクリック単価を上げたいと思った記事です。

 

ブロックしても構わないと思った広告

f:id:baburinbaburin:20170502112255p:plain

広告のブロックはGoogleアドセンス管理画面の「広告の許可とブロック」から出来るよ。

ショッピング系の広告

ブロガーの方はほとんど「カエレバ」「ヨメレバ」を利用してブログでAmazonアソシエイトや楽天のアフィリエイトリンクを貼ってますよね?

たとえ自分が紹介した商品が買われなくてもクリックした履歴がクッキーに残ります。

 

  • 楽天:30日間
  • Amazon:24時間

上記の期間に商品が購入されれば紹介者にアフィリエイト報酬が入る仕組みです。

ちなみに最後に貼られたリンクにしか報酬は入らないので注意!

 

けどAmazonの広告がアドセンスで表示されて、そこから商品が購入されると紹介料の報酬はグーグルに横取りされてしまうので自分のリンクから出来るだけ買ってほしいのでブロックしました!

 

Googleアドワーズの広告

f:id:baburinbaburin:20170502113211j:plain

自分の環境では「2500円の費用で10000円分の広告を」というグーグルアドワーズの広告が表示されるのですが検索エンジン経由で来てくれる一般の方は絶対にAdWordsの広告はクリックはされないであろうと思いブロック決定です。

 

AdWords関連の広告もろともブロック致しました。

 

独自ドメイン系の広告

お名前.comやGMOの独自ドメイン広告は全く読者に需要が無いと判断してブロック−−!

特にブロガーであれば独自ドメインは大抵取ってますしね。

 

そもそも4月や5月はクリック単価(CPC)が低い? 

f:id:baburinbaburin:20170502113133j:plain

ネットでAdSenseの単価について調べてみるとアドセンスのクリック単価(CPC)は月や季節によって高い安い時期があるみたいですね。

AdSense&ブログ初心者には分かりませんでした。

 

「3月は企業が決算期の目標を達成する為に広告単価を上げる」という噂に対して半信半疑でしたが実際、3月は当ブログでもクリック単価の平均80円と雑記ブログにしては高かったです(その直後に広告停止喰らいましたが…)

 

なので決算が終わり新年度からいきなり広告費用はガンガン使えないので4月〜5月はクリック単価が低くなるのは必然なのかな?と思っています。

内情は広告主とGoogleしか知りようが無いので個人の予想レベルでしかありませんけどねー

 

ましてや雑記ブログなので特化型ブログのように高単価広告(金融、保険など)をコントロール出来る訳では無いのでクリック単価に収益が大きく左右されるのは仕方ないですね。

 

ブロックの効果が出るにはしばらく時間が掛かる

根本的にクリック単価が安い月なのであれば、そもそもクリック単価の向上を上げる事は出来ませんが検索エンジンから入ってきた人に対して不要だと思う広告をブロックしただけでも後々のクリック率改善に繋がれば良いなーと思いブロックしてみました。

 

さてさて広告ブロックの効果は出るのでしょうか?

出たら記事にしますが出なければ察して下さい…

 

おわり