ばぶりん!無職ブログ。

ブログ収入でラーメンを食べたいと常々思っております。

【BTC分裂】ビットコインプラチナは延期?それとも中止?【ハードフォーク詐欺かも】

f:id:baburinbaburin:20171210203744p:plain

BCH、BTGに続いて最早恒例?のBTC分裂(ハードフォーク)により生まれる予定だったビットコインプラチナ(BTP)がハードフォーク1〜2ブロック目前で突然延期に…

 

私自身忘れていたハードフォークだったんですがBTCの売買中、延期に合わせ大きく価格が動いたので記事にしてみました。

 

12月10日にコインチェックがBTPの付与を行うと発表

f:id:baburinbaburin:20171210204152p:plain

ハードフォーク数時間前にコインチェックが「問題ない限りBTC所持者に対しビットコインプラチナを付与する」と発表。

 

このツイートで分裂は今日だったかーと思い出しました笑

ウンザリ気味なハードフォークなので韓国発ビットコインプラチナはアジア圏(日本、韓国)以外の地域での反応は微妙なコイン。

そしてBTP先物価格で2000円しか付いてないです。

 

BTCの価格もハードフォーク直前にグングンと高騰するも…

f:id:baburinbaburin:20171210205126p:plain

ハードフォークが近づくにつれてBTCを現物で手に入れて付与を狙う層が買いに走りグングン価格が高騰し16時には166万円まで上がるも…直前にしてビットコインプラチナ側がハードフォークのドタキャン(延期)アナウンス。

コインチェックもツィッターでアナウンスを出しました。

 ハードフォーク延期後の暴落し166万円→156万円30分の間に10万円も暴落しちゃいました。

私は、ぶっちゃけ要らんと判断してたので崩れ始めで利確して156万円で拾い直したので火傷せずセーフ。

 

BTPは高校生によるハードフォーク詐欺の可能性が

f:id:baburinbaburin:20171210203744p:plain

本当かは分かりませんが今回のハードフォーク自体元々行う気は無くBTC価格操作をする為だけの詐欺の可能性も出てきました。

延期にキレたユーザーがBTP公式アカウントに文句を言うとBTPが「ショートして儲かりました」と返信。

この発言からBTPはハードフォークする予定が無く価格操作目的の詐欺の可能性も。

 

一部噂では高校生が仕組んだHF(ハードフォーク)詐欺とも言われており真相は分かりませんが、もし本当なら世界中の仮想通貨取引所を巻き込んだ詐欺を高校生が行ったなら対したもんだと関心した出来事でした。

 

12月20日頃に500000ブロックに達し予定日のハードフォークが行われる予定ですがどうなることやら?私の意見は多分詐欺だと思います。

 

コインチェックはBTC/BCH/ETH/XRP/NEMなど主要通貨を網羅した国内大手取引所です。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin