ばぶりん!無職ブログ ゲーム~仮想通貨まで

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ばぶりん!無職ブログ。

ブログ収入でラーメンを食べたいと常々思っております。

【歯ぎしり】彼女が睡眠中の歯ぎしりで悩んでいる!原因は看護師の仕事による日常的なストレス!?

f:id:baburinbaburin:20170503004055j:plain

彼女と布団で寝ていると「ぎりりっ…」と変な音がして気のせいか?と再び寝始めると「ぎりぎりっ…きしきし」と不安になるような音が彼女の口からし始めたので耳を澄ましてみると歯ぎしりで驚いてしまいました。

 

うるさいと思う気持ちより彼女の歯が心配になるレベルの歯ぎしりだったので、つい原因を調べてみた記事です。

 

彼女自身も歯ぎしりの自覚はある

翌朝、朝ごはんを食べながら彼女に「昨晩歯ぎしりすごかったよー歯が無くなるかと思ったよ笑」と言ったら「ごめんっ!うるさかったよねっ(^_^;)」とすごく謝ってきましたが歯がすり減ってるんじゃないか?という心配心でいっぱいです。

 

彼女も自分が寝ている時に歯ぎしりしている事を夜勤業務の仮眠時に(彼女は看護師です)先輩から言われた事があるみたいで少し悩んでいました。

 

歯ぎしりによる僕の睡眠不足を心配してましたが歯ぎしりは彼女自身の体の健康に悪いです。せっかく歯並びが良いのに歯ぎしりで歯をすり減らしてしまっては勿体無いです。

 

歯ぎしりが出始めたのは就職してかららしい

f:id:baburinbaburin:20170503004215j:plain

彼女は一度社会人を経験してから看護学校に入り看護師になりました。

就寝時に歯ぎしりを始めたのは、どうやら看護師として病院に就職し半年頃からみたいでした。

 

看護師の業務はストレスの塊かも?

看護師の仕事は日勤、夜勤があり不規則な勤務形態の他に、患者さん=人と接する上で結構なストレスが溜まるようで病院の研修が終わり本格的に働くにつれイライラが溜まり「歯ぎしり」として体に症状が出たのかも知れません。

 

現代社会でストレスを0にするのは不可能なのでストレスと上手に付き合うしか無いのかなーと思ってますが休日は趣味のマンガを読んでストレス発散しているのに「歯ぎしり」が出るという事は看護師という職業自体ストレスが非常に溜まりやすい仕事なんでしょうね。

 

歯ぎしりが症状として出てしまっている( ;∀;)

既に歯ぎしりをするようになってから「冷たい水が少し染みる」みたいで歯がすり減った影響により知覚過敏の症状が出始めているので早く改善出来るように祈るばかりです。

 

昔から「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動がありますが、このままでは80歳までに20本切ってしまいそうな勢いです。

歯医者に行けば歯ぎしりって改善出来るのかな?

 

歯ぎしりは案外自分では気づかないので声を掛けてあげよう

f:id:baburinbaburin:20170503004438j:plain

彼女もしばらくは自分が歯ぎしりを行っているとは分からず仮眠時に看護師の先輩から言われて気づいたみたいなので実家暮らしなら誰かに注意してもらえると思いますが1人暮らしなら案外気づかないものです。

 

僕も最初は言うか迷いましたが「将来のパートナーになるかも知れないのに何を躊躇する必要があるんだ」と思い切って言ってみました。

彼女は恥ずかしい行為だと赤面でしたが病気に繋がるかも知れないので恥ずかしいも何も無いです。

 

周りが理解してあげる事が大事だと思った彼女の歯ぎしり癖でした。

 

おわり