#ばぶりん!無職ブログ。

ブログ収入でラーメンを食べたいと常々思っております。

【アニメ業界の逆パワハラ】アニメ業界は人格破綻者ばかりの異常世界。

f:id:baburinbaburin:20170309235808j:plain

僕がいたアニメ制作会社は男性よりも女性が多い会社で、常態的に男性に対しての逆パワハラやモラハラが横行していました。

 

今回の記事は愚痴なので口が非常ーーに悪い部分があり、不快に感じた方はブラウザバック推奨です!!あと長いです…

 

 

パワハラ、モラハラとは?

記事にするにあたりパワハラ/モラハラという言葉から説明しますと

パワハラ(パワーハラスメント)は自身の立場を利用して部下に精神的、肉体的苦痛を与える行為です。

「お前会社辞めろ」「使えない!」などが一例です。

 

一方モラハラ(モラルハラスメント)とは

モラハラは精神的嫌がらせの事を指し、具体例だと「挨拶をしても無視をする」「人を小馬鹿にする」などです。

 

アニメ制作は完全分業制で「原画」「動画」「背景」「仕上げ(着色)」「撮影」の工程に分かれており、制作進行は各工程にスケジュール伝達や素材を運んだりして作業を円滑に進めるようにする仕事を行っていました。

 

僕がパワハラ、モラハラを食らっていたのは「仕上げ」という動画に色を着色する工程のトップでした(50過ぎのババア)徐々に口が悪くなってきました…

 

さて!説明も済んだのでここからはババアに受けたパワハラ、モラハラを書いて行きます!!

 

アンタこの会社辞めたほうが良いんじゃない?

f:id:baburinbaburin:20170310022029j:plain

キタキター早速パワハラ代表ワード「会社辞めろ」が飛び出してきました!

制作状況の悪いアニメはスケジュールが無く1ヶ月少々で作らないといけない話数もあり僕がこの時、担当していたのは鬼スケジュール話数でした。

 

「申し訳ないです今回スケジュール状況が良くなく仕上げのスケジュールをコチラでお願いしたいのですが、いかがですか?(スケジュール表を渡す)」

 

BBA「あんた仕上げに徹夜しろって言ってるの?」

 

「いえ、そこまでは言っておりません、こちらで作業時間を確保した上でのスケジュールなんです。出来るだけ仕上げにお時間を回したいと思いますのでよろしくお願い致します!m(_ _)mペコリ」

 

BBA「そもそも何でこんなスケジュールで回す気なのよ!!!」

 

「制作に回ってきた時点でスケジュールがカツカツでした(そのセリフ言いたいのはコッチだよ…)」

 

BBA「こんなスケジュールしか組めないようだとアンタ会社辞めたほうが良いんじゃない?

 

僕「では、失礼ですがスケジュールについて代案などはありますか?」

 

BBA「なんで私が考えないといけないの!?それはアンタの仕事でしょ、もういい出ていって!!」

 

と言う感じで後半はヒステリック気味にキレて一方的に文句だけ言って「知るか!」の一喝と老害極まりないです。

文句を言っていいのは代案が出せる人のみだと私は制作進行をする前の会社で学びましたが、この人は知らないみたいです。

 

確かに私の仕事ですがコレはヒドイ…

 

話しかけても溜め息をついて無視する

f:id:baburinbaburin:20170310022427j:plain

「今、よろしいですか?素材をお持ちしたのと確認したい件があるのですが」

 

BBA「………」

 

「お忙しそうなのでお聞きしたい事をメモに貼って棚に置いときますね、後ほど再度ご確認します。」

 

BBA「はぁ〜(・д・)チッ」

 

しばらく経過し制作部屋にBBAが乗り込んでくる。

 

BBA「ちょっと!さっきアンタが置いていった動画素材の件なんでもっと早く言わないのよ!!」

 

「先程、確認に伺った際、返事頂けなかったじゃないですか!」

 

BBA「言い訳するなバカ!アンタ報連相も知らないの!?」

 

このBBA殴ったら気持ちが楽になるかな…と思った瞬間、目に余ったのか上司に割って入ってもらいBBAと上司で話し合って貰う事に。

一般常識、モラルも無いのに報連相を持ち出したのはムカつくなー

 

BBAは泣いた

f:id:baburinbaburin:20170310022207j:plain

上司が割って入った理由は、過去にもBBAは上記行動を取って制作を潰してきた事例があるからとの事(上司かっこいー

 

話し合った結果を教えてもらうと「BBAは泣いた」

お互い役職的に同じなので対等に話したが「私は間違ったつもりは無いし仕上げを守る為で、悪いのは制作」と泣きながら話し埒が明かなかった。

 

話を聞いて「女の武器出すとかぶっちゃけ言うとズルくないですか!」と上司に言うと「あの更年期ババア死ねば良いのにね?」と本音がポロリ。

 

ちなみに「仕上げ」を中心に部署間の仲は悪い…言わずもながだが。

 

パワハラ、モラハラはエスカレート

翌日以降、仕上げの人間に話しかけても基本的に無視されるようになり事情を知ってる同期に聞くと「ババアが部下に無視するよう言ってるみたい」

ここまで来ると仕事自体回らない所まできた。

 

人事に相談すると「性格に難があるけど、あの人以上の技術を持ってる人いないから我慢してくれない?」と言われどうしようもない。

 

フリーランスなら技術があっても干されるような人間なのに会社に属してると本当めんどくせーなーとイライラ。

 

アニメ業界は人格破綻者ばかり

f:id:baburinbaburin:20170310020612p:plain

BBAの件で相談をした際、上司からこんな言葉を貰った。

 

上司「一般の会社で社会人を経験をしてきた俺から見ても他社のアニメ制作会社以上に、この会社は異常だよ」

 

上司アニメ業界一筋でロクに一般社会で経験を積まずに会社内で偉くなっちゃうと、あーゆーBBAみたいな人格破綻者が増えやすい」

 

上司「しかも異常な人間なのにアニメ業界一筋で働いてきた人からみると、それが普通だと思ってるんだよ。」

 

上司「だからお前や俺みたいな一般社会で働いてきた奴から見ると異常な人間に見えると思うんだよねー」

 

上司「収入や給料など云々言う前にもっと他に改善する所あるだろっ!と思うね」

 

と思っていることを全部言ってくれた。

そう!一般社会や会社で経験を積んだ人ほどこの業界は異常に見えるのだ!!

 

アニメーターの待遇向上、給料や収入面で騒ぐ前に人としてのモラルをせめて一般人レベルまで上げろよっと言う愚痴記事でした。

僕も口が悪いんで人の事は言えないんですけどねー(笑)

 

サイコパスの常守朱な理由は「BBAをドミネーターでふっ飛ばしたい」と思ったから。

犯罪係数450余裕だね!