ばぶりん!無職ブログ ゲーム~仮想通貨まで

#ばぶりん!無職ブログ。

ブログ収入でラーメンを食べたいと常々思っております。

【アムウェイ 勧誘】アニメ制作進行時代の仕事仲間に勧誘されムカついたので縁を切ってしまった話

f:id:baburinbaburin:20170322065940j:plain

アムウェイの勧誘ってネット上では良く聞く話ですが、僕には関係の無い話だろうと思っていたら、なんと!?去年、元アニメ制作進行時代に苦楽を共にした仕事仲間からアムウェイに勧誘され商品を買ってみない?とあの手この手で勧誘されてしまったお話です。

 

同じ釜の飯を食った戦友だった

勧誘したそいつは僕より先に年下でアニメ制作会社に入社し周りからの人望に厚く仕事も出来る奴で僕は尊敬していました。

 

スケジュールが悪い作品の話数をお互い担当していた時、2人で会社に何日も泊まり込んで忙しい合間に深夜/早朝の焼肉に行くなど馬鹿な事をしたり同じ釜の飯を食った仲間という意識で一緒に仕事をしていました。

そいつはアニメ制作進行を辞めた。

f:id:baburinbaburin:20170322081658j:plain

極悪スケジュールを担当し1ヶ月の労働時間が500時間を超えて管理職のお偉方も過労死などを心配し始めた時に(A-1 Picturesの件もあるしね)そいつが「この作品が終わったら会社を辞めます」と宣言し作品の完成と共にアニメ業界から去っていきました。

まぁ流石に500時間も働かされたら辞めたくなるわな。

 

退社後は有名大学出身の高学歴だった事もあって金融関係に進み退社後も、たまに飲みに行ってました。

ある日突然…

僕はまだアニメ制作進行をしていたので忙しかったですが、時間を作っていつもどおり居酒屋で飲んでいた時突然…

 

元同僚(以下、元と記載)「◯◯さん!アムウェイって知ってますか?」

 

僕「えっ?知ってるけど」

 

元「◯◯さんもアムウェイ商品を広めてお金を稼ぎませんか?

 

僕「全く興味無いし今日は勧誘する為に飲みに誘ったの?」

 

元「違いますよ!勧誘じゃなくて良い商品の紹介ですよ」

 

僕「それ勧誘って言うんだよ。興味無いし今日はもう帰ろうかな」

 

元「待ってください!ネット上ではアムウェイは評判悪いですが僕はアムウェイでディストリビューターとして活動してて本当に良い物を良いと広める活動をしててお金儲けは正直二の次です。」

 

ディストリビューターとは?

身近な人にお気に入りの製品を小売りしたり、アムウェイ・ビジネスを勧めたりしながら、“人から人へ”製品の流通ネットワークを広げていく。
その役割を担っているのが、アムウェイ・ビジネスの主役であるディストリビューターです。

アムウェイHPより引用

元「日用品や化粧品などの毎日使う物って高品質に越したことはありませんよね?僕たちアムウェイ会員はそういった物を求める人達に紹介し、なおかつ一緒に広めてビジネス活動しませんか?とお誘いしてるんですよ」

 

元「日本アムウェイの本社って渋谷にあるんですが、詳しいアムウェイの理念、ビジネスモデル、会員の報酬例など説明したいんですがどうですか?商品を実際試してみたら

考え変わると思いますよ。買っても返品制度がしっかりしてて合わないと思ったら直ぐ返品も可能です」

 

元「アムウェイ会員の◯◯さんとかは毎月◯◯◯万円位の報酬を貰っててそれだけで食っていけてます。良い商品を広めた結果の副産物なんですよお金や報酬なんて」

 

僕「お前会社辞めてから変わったなぁ…ぶっちゃけ本当に興味無いから帰るわじゃあね」

 

元「あーなんかすいません。後でLINEするんで見といて下さい」

 

以上がアムウェイに誘われた流れでした。

本来、勧誘することを言わないで呼び出すのは違法みたいですね。

 

ネットでよく見るテンプレに近いものを実際目の前で説明された時はある意味怖いなぁーと思いながら話を聞いてました。

同時に「こいつは会社を辞めてから一体何があったんだろう…」と心配してしまいましたが詳しく聞くとに引きずり込まれそうな気がしたので聞きたい気持ちを抑えました。

 

アムウェイの単語が出た自体で縁を切ろうと決めました。

 

その後LINEでビジネスの仕組み、報酬例を説明されましたが全部既読無視して返信していません。

普段は滅多に会えないトップレベルのディストリビューター/社員さんと食事会のセッティングをしたんだけど…とかまで勝手に話を進めやがりました。

もちろん既読無視。

真人間になればもう一度付き合いたい

縁を切って半年近くたちますが、正直言うとそいつがアムウェイから足を洗って馬鹿な事をやってたと自覚し真人間になれば、またいつか飲みに行ってアニメ制作進行時代の昔話に花を咲かせて飲みたいなぁーと思ってるんですが叶うかな?

 

興味無いならハッキリ断りましょう。

相手は夢を語って勧誘してきますので。

不労所得は好きですがアムウェイのビジネスモデルは好きになれません。

全てのアムウェイ会員は死ぬべし。

 

おわり ツイッターID(@mitemonokau)

 

※他のアニメ制作進行の記事はコチラ