ばぶりん!無職ブログ。

ブログ収入でラーメンを食べたいと常々思っております。

【NW-ZX300】バランスケーブル ALO audio「Litz Wire Earphone Cable - MMCX - 4.4mm」購入レビュー

f:id:baburinbaburin:20171127101011j:plain

ウォークマンNW-ZX300用に4.4mmのバランスケーブルを探してたら見た目の美しさでALO audioの「Litz Wire Earphone Cable - MMCX - 4.4mm」を購入レビューしてみました!

ちょっとお値段は張りますが音質、見た目共に満足出来るケーブルですよ。

 

Campfire Audioの付属品とコネクタ違い

f:id:baburinbaburin:20171127101714j:plain

ご存知の方は多いと思いますが今回レビューするケーブルは「Campfire Audio」のイヤホンに付属するケーブルと全く同じです(コネクタは3.5mm)

音の傾向を維持しつつバランスケーブルを使いたいCampfire Audioユーザーはこのケーブルを選択するのはアリだと思います。

 

ケーブルスペック

  • 入力:4.4mm 5極端子(NW-WM1Z/NW-WM1A/NW-ZX300に対応)
  • 出力:MMCX 端子
  • 外装材:PVC ジャケット
  • 導体材料:高純度銀メッキ銅
  • 導体数:4本
  • ケーブル長:約120cm(プラグ含まず)

見た目は綺麗なシルバーでしなやかで柔らかくハイエンドケーブルにありがちな針金のように硬いと言った事は無いので外でも扱いやすいです。

ちなみにケーブルを保管するポーチも付いてますよ。

f:id:baburinbaburin:20171127102634j:plain

付属3.5mmのケーブル単品は2万円近くするので単品で買うよりCampfire Audio最安イヤホンの4万円 ORION CKを買ったほうがお得に感じるのは私だけ?

 

MMCX部分の作りもしっかりしてるので接触不良の不安無し

f:id:baburinbaburin:20171127102709j:plain

MMCXコネクタのリケーブルを購入すると不安なのが接触不良による音の途切れですがコネクタ部分にベリリウム銅を使用との事で剛性を上げる事により接触不良を防ぐ加工をしてるみたいです。

 

radiusのドブルベ アンテリュールに接続してますがカッチリハマってクルクル回っても途切れると言った事は1度も無く今後も心配無いかと。

クライオ処理等の効果はハッキリ言ってわかりませーん\(^o^)/

 

4.4mmプラグもNW-ZX300にしっかり噛むように装着でき品質に問題無し!

音質傾向は低域が安定し腰を据えた音色に

f:id:baburinbaburin:20171102082156j:plain

まずNW-ZX300のバランス接続はケーブル関係無しに絶大です。

アンバランスに比べ音が横に広がると共に定位がハッキリするので良い悪いは別として効果が無いという事はありませんね。

 

ケーブルの音質傾向は低域が安定する印象でドブルベ アンテリュール自体が低域にキレがあるイヤホンなんですが付属品のケーブルと比べより良質な腰を据えた低音が出てきた事に驚きです。

 

中高音に大きく変化は無いもののリケーブルにより音が崩れる事が無かったので安心しました。

ちなみにこのイヤホンの中高域はかなり伸びるので一度試聴をオススメしますよ。

イヤホンについては過去のウォークマン レビューにて書いてるので良かったら。

 

音に派手さは無いものの確実にグレードアップしてくれるはず

f:id:baburinbaburin:20171127105426j:plain

大きく音に変化をつける系のケーブルではありませんが今の音質に+αと1段階グレードアップした音質にしてくれるケーブルだと思いました。

美しさの点ではどのケーブルよりも1番綺麗なので是非検討にいれてみては?