ばぶりん!無職ブログ ゲーム~仮想通貨まで

#ばぶりん!無職ブログ。

ブログ収入でラーメンを食べたいと常々思っております。

【秋葉原はカオス】アルバイト時代は逮捕/マジコン摘発などアキバでは日常茶飯事だった(前編)

f:id:baburinbaburin:20170308131516j:plain

ちょっと過激なタイトルになりましたが僕は秋葉原の電気屋さんで200x年頃、秋葉原でアルバイトをしていました。

 

アキバで働いた時間は刺激的な毎日で今回は身の回りで起きた事件をプッシュし記事にしました!長いので前編と後編に分けて書きますね(後編はいつか書く…)

 

マジコン全盛期

f:id:baburinbaburin:20170308134729j:plain

時はマジコン全盛期!任天堂の訴訟が起きる少し前に僕は秋葉原で働き始めました。

街中でマジコンが販売されておりマジコン専門店から普段自作PC系のパソコンパーツを販売しているショップも稼ぎ時とばかりにマジコンを売っていました。

 

お隣さんがマジコンを売っていたので「一日どれくらい売れるの?」と聞くと「7割はマジコンの売上だよHaHaHa」と言ってて普段どんだけ売れてねーんだよ!と思いました。

 

この時期は毎日、毎日「マジコンありますか?」と道行く人達に聞かれウンザリし酷い時には親子連れが「DSソフトが無料で遊べる物がアキバに売ってると聞いて子供用に買いに来たんだけど…」と聞かれる時もあり、子供に無銭飲食させるような行為に恥ずかしく無いのかと思う時もありました。

 

日本橋で摘発開始!!!!

マジコン業者&販売店に鉄槌が落ちる時が…

大阪 日本橋でマジコン販売店が摘発されたニュースが秋葉原に駆け巡りました!!

対応の早い店は、大々的に売る事を止め聞かれた時のみ売るようにしたり…今後売れなくなると予想して大幅値下げし投げ売ってでも在庫を裁こうとするお店が増えました。

 

ちなみにお隣のお店は、また売れない店に戻りましたHaHaHa

 

ついにアキバにも摘発の手が

秋葉原の実店舗にも摘発の手が…

アキバでも特に著作権的に怪しい系のアイテムを売っている販売店が摘発され警察官がダンボールを大量に持って行列を成していた光景を今でも覚えています。

 

翌日そのお店は臨時休業になり、しばらく鳴りを潜めていましたが店名を変えて復活からの再度摘発!&閉店かーらのっ復活!!と不死鳥の如く蘇る姿に商売人としての何かを見た気がします…

 

その後、不死鳥の店長は逮捕され秋葉原のマジコン販売店も続々と撤退し任天堂大勝利!!と言わんばかりにアキバに平和がやってきました。

 

メイド散歩

f:id:baburinbaburin:20170308140733j:plain

今のアキバはリフレを始めJKビジネスが問題になってますが僕の働いていた時はメイド絡みで問題が起きる事が多かったような気がします。

ここではお散歩系を取り上げます。

 

お散歩系とは?

ほとんどがメイド喫茶のような店舗を持たず路上で客引きし客を捕まえ1時間=8000円位で秋葉原をメイドと回るビジネスです。レンタル彼女や彼氏と似たようなビジネスですね。

これだけだと何の違法性も無いんですが特別料金を客に払わせ性的サービス(風営法違反)を提供してる点が問題視されてました。

 

メイド散歩の雇われ店長と出会った

ある日、路上メイドがあまりに店の入り口そばで客引きするもんだから、お客さんが店に入れない!

 

メイドへ注意しに行ったら近くにいた店長と思わしき派手な髪色をした男性が飛んで謝りに来て話をする中で男性と馬が合った。

  1. 山形から上京して仕事が見つからず雇われ店長として仕事を始めた。
  2. 兄弟がまだ小さく親もあまり収入が無いので仕送りしてる。
  3. 褒められた仕事では無いので親に言える仕事をしたい。

などなど家族思いで兄弟の面倒見が良い青年(あまり歳変わらないけど)で人の価値を仕事で決めてはいけないと反省してしまった。

 

メイドお散歩は儲かる

店長とは路上で合うたびに、ちょくちょく話をするようになり内情も聞けた。

  • 平均客単価は16000円位(2時間利用)
  • 複数メイド連れ歩いてくれると客単価は1.5倍に跳ね上がる。
  • リピーターも結構いる(半日利用する太客も…ヒェ~)
  • 性的なサービスは提供していない

雇われ店長とは言え結構お給料を貰っているみたい。

 

雇われ店長逮捕される

ある日、警察官に店長が囲まれパトカーで恐らく万世橋警察署にドナドナされてしまいました。

後日、路上にいる別の店の客引きメイドに話掛けて事情を聞くと「性的サービスを提供していて逮捕されたみたい」とのこと。

 

あの時、性的サービスは提供してないって言ってたのになぁー残念と思う反面、社会的悪事を働いたけど彼の家族思いの性格を思い出すと憎めなかった。

それ以来店長を秋葉原で見る事は無く…今は親に言える仕事をしてるかなぁ?

 

まとめ

秋葉原で働いていると定期的に非日常的な出来事が僕の周りで起きていたので楽しかったですよ。

そのうち後編も書きますねー