#ばぶりん!無職ブログ。

ブログ収入でラーメンを食べたいと常々思っております。

【てるみくらぶサバイバル!】薄利多売で破産するくらいなら業界で価格カルテルを結べ!

f:id:baburinbaburin:20170329221124j:plain

僕は普段、旅行をしないので「てるみくらぶ」という格安旅行会社を知らなかったんですが、日本を出発した海外旅行中の客にサバイバルを強いていると話題になっているので記事にしてみました。

 

まるでリアル電波少年だ!

f:id:baburinbaburin:20170329223310j:plain

下記が開催中の海外旅行みたいですが「ごめん!宿泊先ホテルや航空会社にお金払っていないんで追加で金払って自力で帰ってきてね!」

と言ってて全く関係の無い私の意見は「鬼畜だなぁーw」と他人事のような意見しか言えないです。

 

  • 【ケニア】大迫力!ヌーの川渡り!!ケニア・サファリツアー 7日間
  • 【関空発】悠久の『サハラ砂漠』&『モロッコ』巡り 周遊9日間
  • 【成田発】『サハラ砂漠』に昇る日の出観賞♪&『カスバ街道』7日間
  • 【関空発】大西洋横断!!地中海から南米大陸を目指す、マゼランツアーズ 28日間

 

現地で宿泊を断られるという事は客から金を取るだけ取ってツアー先ホテルや航空会社の予約もしていない=客から受け取った代金を別のツアーの支払いに充ててるんだろうなぁー

まさに自転車操業ですね。

 

安全に帰国出来るのか!?

お金で買えない価値があれば良いですね…追加の支払いはVISAカードで。

 

現金一括入金キャンペーンとか詐欺?

f:id:baburinbaburin:20170329224049j:plain

倒産直前まで現金を欲していて「現金で一括で払ってくれたら1%割り引くよ」などを謳い数日後に倒産。

これはヒドイ…

計画倒産は刑事告訴されても仕方ない案件だよね。

 

薄利多売は従業員から不幸にする

秋葉原で働いていた時代、薄利多売を売りにする価格コム上位ショップを多く見てきましたが共通しているのは従業員が少ないんですよね。

 

安い→大量に注文が来る→薄利で従業員を多く雇えないので1人あたりの業務負担が大きい→サービス残業&労働時間が長い

というショップを多く見てきました。

 

てるみくらぶの社員の口コミを見ると

大量のツアーを薄利で売っている為、少ない人数で注文を裁く必要があった結果サービス残業が横行していたにも関わらずノルマも課されていてストレスが半端なかったみたいです。

 

物には限度があると僕は思っていて「誰もが適正価格と思える物やサービスを生み出す人達は労働環境においても適正で健全な環境」だと思っています。

 

しかし誰もが「安すぎでしょ!」など適正価格では無いと認識した場合、間違いなく安くなった分のコストは現場で働く人にシワ寄せされていて今回の「てるみくらぶ」がいい例でしたね…

 

アマゾンから低コスト過剰サービスを強いられているクロネコヤマトにも通じる話だと思いますよ。 

 

大手携帯電話会社みたいに価格カルテルを結んでも良いんじゃない?

 

極論ですが大手携帯電話会社(ドコモ、au、ソフトバンク)みたいに各業界は価格をある程度縛る形で価格カルテルを結んでもみても良いんじゃないでしょうか?

 

低コストによるシワ寄せでブラック企業化が進む位なら業界全体がある程度の利潤を守る為に価格統制するのもアリだと思った「てるみくらぶ倒産」記事でした。