ばぶりん!無職ブログ ゲーム~仮想通貨まで

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ばぶりん!無職ブログ。

ブログ収入でラーメンを食べたいと常々思っております。

【徒歩通勤】コミュ障が会社から徒歩圏内に部屋を借りると大変な事になるぞ!

f:id:baburinbaburin:20170323103557j:plain

皆さんは家から会社までの通勤は電車やバスですか?

それとも自宅から会社が近いので徒歩通勤でしょうか?

 

僕は会社から自宅まで5分の所に住んでおり、無職となった今、その近さが仇となりコミュニケーション能力の低さが故に住みにくいと感じている点を書いた記事となります。

一部の人に共感して貰えたら良いなぁー

 

なぜ?会社から5分の所に住んでいるのか?

f:id:baburinbaburin:20170323114908j:plain

はてなブログの読者さんでしたらご存知の方もいらっしゃると思いますが(弱小ブログなのにすいませんねー偉そうに)前職はアニメの制作進行という仕事をしていました。

 

アニメ制作進行に労働基準法は、あって無いような物で、納期が迫ってスケジュールが破綻してくると電車の終電超えは当たり前始発時間になっても帰れない事は日常茶飯事です(泊まり込みですね)

 

そうなってくると終電は間に合わないけど始発より早く帰れそうな場合、自宅が近く歩いて帰れる距離に住むと始発までの4〜5時間を会社で待機してる必要が無く身体的に大分楽なんです。

 

ご丁寧に入社前に会社から「強制では無いけど帰れなくなる時期もあるので会社からは徒歩通勤の距離に家を借りて下さい」とわざわざ言われる程です(強制だよね笑)

 

余談ですがアニメーターの場合、基本的に完全出来高制(歩合)なので「動画マン時代は給料数万円だから実家から通ってね」と言われます(下積み修行の為です仕方ありません)

元いた会社は固定給+歩合で恵まれた方なのでありませんでしたが。

 

※アニメーターの収入に関してはこちらの過去記事で書いてますので良かったら。

 

しかしバス1駅の距離で徒歩通勤(10分)してる子に交通費を出して、徒歩5分の物件を借りた僕には経路が無いという理由で交通費を出さなかった経理にはムカつきましたがね(笑)

退社し無職になってからは、その距離がアダに…

f:id:baburinbaburin:20170303205338j:plain

そんなこんなで働いてる頃はメリットが大きかった徒歩通勤圏内に部屋を借りるですが会社を辞めて無職になった今はデメリットしかありません。

僕にとって最大のデメリットは以下です。

 

  • 一歩でも家を出ると前職の人たちに高確率で会う。

 自宅や会社から駅前に行くには大通りの一本道になっていて絶対そこを通らなければいけないので通行する時間によっては元職場の方達に鉢合わせする時があります。

他部署だった人間であれば会釈すれば良いのですが(これだけでもメンタル負担大きい)同じ部署の元上司や同僚だった場合、嫌でも立ち話になるのが苦痛です。

 

元上司、同僚(以下 元)「おー◯◯じゃん元気してるー?」

 

僕「えぇなんとか」

 

元「辞めてからしばらく経つけど今何やってんの?」

 

僕「自宅で最低限生活してけるお金は稼いでますよ」

 

元「ふーん…面白い今の生活?」

 

僕「刺激はありませんが気楽ではありますね」

 

元「もう一回うちに戻れば?パワハラの件は改善するし」

 

僕「絶対イヤです!!あのババアがいる会社で働きたくないです」

 

元「だよねーもし同じ業界に戻ったらそん時はよろしく」

 

僕「えぇでは失礼します」

 

というような会話を週に1回近況報告として会う度に話をしていて苦痛です。

僕は元々コミュ障なんやーー仕事の時は搾りカスみたいなコミュ力を発揮しながら仕事していたんだ!!そんなに明るく接しないでくれ(´;ω;`)

ネガティブですがアニメの仕事は楽しかったんですよホントに!

 

※ババアの話はコチラ

 

その他のデメリットは「基本みんな徒歩通勤だから利用施設が被る」問題

 

制作進行は基本的に帰れない為、会社から徒歩圏内に家を借りてるパターンが多いので生活をする上で必要な利用施設(スーパー、コンビニ、飯屋)が被ります。

その為、外でご飯を食べている時やスーパーで買物をしているとバッタリ会う時がありとても気まずくなって逃げたくなります。

 

メリットもたくさんある徒歩通勤

僕はコミュ症気味なのでデメリットばかり上げましたが徒歩通勤はメリットも沢山ありますよ。

 

例えば通勤時間が徒歩5分の場合

往復10分×20日(出勤日数)=200分(3時間20分)

東京都の通勤平均時間45分の場合(電車通勤)

往復90分×20日=1800分(30時間)

 

電車通勤の場合、月に丸1日以上移動に費やすと考えると僕にとっては苦痛ですね(やる事がある人にとっては良いと思いますが)

アニメ制作進行の場合、家が近いとそれだけ睡眠時間の確保に繋がります(笑)

あと満員電車に乗らないだけでも相当ストレスが減るのでは無いかと思っています。

 

僕が一般の会社に勤めていた時、日本で5本の指に入る朝ラッシュ混雑率トップレベルの路線で通勤してましたが、ぎゅうぎゅう詰めの電車に乗りながら毎朝「なんで朝からこんなに辛い目に会ってるんだろう…」と考えた事があります。

 

まとめ

僕の職種と生活が特殊すぎるのでデメリットばかりを上げてしまいましたが、特に気にならないよ!と思う方は徒歩通勤圏内の賃貸物件を検討しても良いと思います。

逆に人と関わるのが好きでは無い人にとっては徒歩通勤はオススメしませんね…

 

引っ越すにしても東京だと初期費用40万は軽く飛ぶから迷うなぁ。

 

おわり ツイッターID(@mitemonokau)