ばぶりん!無職ブログ ゲーム~仮想通貨まで

#ばぶりん!無職ブログ。

ブログ収入でラーメンを食べたいと常々思っております。

【PS4 Pro】PS4 Proで4KとフルHD(2K)を比べてみた!「解像度編」

 f:id:baburinbaburin:20170223104626j:plain

 

PS4 Proと4Kの組み合わせってどうなの?と思う人もまだ多くいると思い簡単に解像度面での比較画像を作りPS4 Proはいいぞ笑!という記事を書きました。


既にPS4を持ってて気になってる人も持ってないので検討してる人にも読んで頂けたらと。

文字を比較してみた

比較に使ってみたモニターは東芝 REGZA 55J10Xという4K TVで型落ち品です。

現在は↓↓のZ700Xという機種が最新モデルです。

システム設定のアカウント管理という部分をスマホのカメラで撮影し比較して…自分自身軽く驚いたのですがPS4の方ピンぼけしてないか!?という位PS4の方は文字がモヤッとしてます。

フルHDモニターにPS4を映すのであればもう少しキレイに見えると思いますが4Kに映すのであればPS4 Pro一択かなと思います。

f:id:baburinbaburin:20170223105825p:plain

55インチ4Kの視聴距離は2m20センチ位が最適みたいで実際に離れて見ても違いが分かる程PS4 Proはクッキリしてます。

 メリットは解像度だけ?

今回は文字の解像度だけに焦点を当てて記事にしましたが肝心のゲームでもPS4 Proを選ぶメリットは沢山あります!

 

先日書いたニーアオートマタの記事ですが本作は4K作品では無く1080P対応となってますがPS4ではパワー不足で表現出来なかった安定したフレームレート60fps+モーションブラー等の映像表現に力を入れておりPS4 Pro対応ゲーム=4Kだけでは無いのでフルHDモニターで遊んでる方にも十分PS4 Proは選択肢の一つに入ると思います。

baburin.hatenablog.jp

 価格差は2万円あるので現在4K TVや4Kモニターを持ってる方は迷いなくPS4 Proをオススメします!

フルHD(2K)環境の方もゲームによっては映像表現をアップしてる作品もあるので選択肢に入れるのもありだと思いますよ。

 

※PS4Proの記事は他にも書いていますので良かったら!

【PS4/PS4 Pro】拡張にオススメな外付けHDDとSSHDやケースは?メーカー/容量別にまとめてみた2017年版

【PS4 Proアップデート】外付けHDDケースの組み立て~PS4での接続設定までしてみたよ【Ver4.50 SASUKE】

【PS4Proを買おう】そろそろ買い時?最新!PS4Pro対応ソフトとブーストモードの状況は?