ばぶりん!無職ブログ ゲーム~仮想通貨まで


#ばぶりん!無職ブログ。

ブログ収入でラーメンを食べたいと常々思っております。

【PS4リモートプレイ】MacBook ProでPS4 ProをフルHD/1080Pでサクサク快適に遊んでみた。

f:id:baburinbaburin:20170222185134j:plain

 

自宅の液晶テレビは東芝の4K 55インチなんですが大きい画面は時として目が疲れる!(贅沢な悩みではあると思いますが笑

そこでMacBook Proでリモートプレイ環境で遊んでみた時の遅延や画質等のレビューを含めて記事にしてみました。

画質や遅延はどの程度?

文章力とかなり長文になりそうなので接続設定はリンク先にお任せします〜→→PS4リモートプレイ Windows® PC / Mac

 

コントローラーとMacを優先で繋ぐ必要があるのですがUSBワイヤレスアダプターを使うと無線で遊べて便利ですが人によっては大きさがネックかも。

アプリを立ち上げると下の画面になるので「始める」を押す前に画質の設定を済ませてしまいましょう!

f:id:baburinbaburin:20170222163209p:plain

環境設定の「リモートプレイのビデオ品質」で解像度:1080Pに選択されてますが1080PはPS4 Proのみしか選択出来ないので注意!

 

  • PS4 Pro 最大1080P
  • PS4       最大720P

フレームレートを「高」にするとヌルヌル動きますが録画はされなくなるので保存を考えている方は設定を下げましょう。

文字の入力でキーボードを使うにチェックを入れるとMacのキーボードも使えるよ!

FF14で結構不自由なく使えてます。

f:id:baburinbaburin:20170222163214p:plain

カオスチャイルドをプレイしてみましたがギャルゲーだと遅延も無く画質最高で快適!Macでギャルゲーやってるよ!!と謎の感動

 

アサシンクリードをプレイした時はワンテンポ遅れて動作する感覚がありアクションゲームでのリモートプレイはオススメしません(FPSなんて持ってのほか。

あとキャラがアクションで激しく動くとブロックノイズが発生し画面が小さい分気になるかも…

f:id:baburinbaburin:20170222185229j:plain

まとめ

布団の中でのプレイが捗る(個人的感想)PS4リモートプレイですがギャルゲーなどの動きが少ないゲームとの相性は最高です!(ペルソナ5なども許容範囲。

ゲームによっては苦しい場面もありますのでプレイヤーがどこまで許容出来るかによって活用範囲が決まるアプリかなー

 

※PS4 Proに関係した記事を他にも書いてるので良かったら読んでね。