#ばぶりん!無職ブログ。

ブログ収入でラーメンを食べたいと常々思っております。

【アニメ制作進行】雇用形態、仕事内容、給料や年収などのアレコレ【ブラック業界】

f:id:baburinbaburin:20170220183038j:plain

自分が勤めていたアニメ制作会社のアレコレを簡単に紹介〜

もしこの記事を見ていてSHIROBAKOで人気職?なアニメ制作会社に制作進行として入るぞ!と思ってる方に参考になればと思い書きました(よっぽどの覚悟無いとオススメ出来ませんが…)

 

トップの画像は本天沼3丁目って書いてるので多分阿佐ヶ谷の某スタジオにカット回収の外回り中に撮った写真だったような(時間は夏の早朝5時台……

 

 

勤務時間

タイムカードで出勤時間を管理しており今月は楽だったなぁーと思う労働時間で300時間以下で修羅場話数を担当すると480時間にも登りました。

 

会社から自宅まで徒歩5分以内の場所にアパートを借りていたので(風呂は絶対入りたい派なので)無茶苦茶な時間働いてましたが毎日風呂には入ってました。

契約時会社から「帰れなくなるから徒歩圏内で部屋借りて」と言われました。

 

大体お昼過ぎに出社して深夜2時〜3時に帰るのが普通で修羅場に入ると12時出社の

翌日11時退勤して風呂に入ってまた出社という感じでした。

夜は進行車に乗ってアニメーターの家まで回収に行ったりを繰り返してましたが1週間も続くとまぁ無茶苦茶キツイよね笑

 

毎月の休みは忙しく無い月で週1日は休めましたが激務な時はタイムカードに空白はありませんでした…俗に言うブラック企業ですね笑

ちなみにアニメ製作会社はどこも裁量労働制を取ってて平日の場合8時間働いても

20時間働いても賃金は一緒です(残業代出ません!!

お給料

業務委託契約(フリーランスと同じで確定申告も自分で)が大半な業界ですが、勤めていた会社は制作進行は正社員として雇用しており社会保険諸々はバッチリ加入しており基本給18万+土日出社手当が主な給料内訳です。

 

大体24万円程貰ってたので制作進行の給料は低い業界でしたがマシな方でした。

 

あとボーナスも貰えていたので年収330万円と20代の一人暮らしを考えると不自由は無かったかなぁ。

 

支出で一番多かったのは食費です。

会社から家まで徒歩5分なのに帰る暇がないので基本的に外食かコンビニで済ます事が多く月7万円は食費に消えてたのが痛かったです。

 

ちょろっと書いてみましたがお給料の面は恵まれていた方(アニメ業界の中では…

だったのであまり参考にならないかも。

若い時なら失敗しても思い出として処理出来るのでこの記事を見てもやりたいと思った人は直ぐに各社HPを覗いて応募しまくるべし!

 

アニメ業界に入るのは簡単ですが続けるのは難しい業種です。

私なりなアドバイスも出来るので気になる方はTwitter経由で連絡くださいー

ばぶりん!(@mitemonokau)

 

思い立ったら楽しかった事や働く上で辛かった事失敗した事などを書いてみます。